ホークスが優勝できない一つの理由

http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/professional/hawks/p-kh-tp0-20071221-297943.html
ほんと、春キャンプに言ってる人間でホークスの優勝を心から願ってる人間など10人にひとりもいないかもしれない。だって、練習の邪魔してるやつ多いじゃん。サインもらうことしか考えてないし。だいたいプレイオフの試合中でもドームの通路ではヤフーの営業がほんとうざかった。あれももう少し批判の声が大きくなってよかったはず。
押谷さん、「来客の望みもチームが優勝すること。観戦マナーが守られれば、選手が練習に打ち込める。そんな一体感、協力関係も5年ぶりVの要素になる」というのはおっしゃる通りですが、無理なんですよ。このチームには。
2年前のマリーンズのシリーズ制覇の後、ごみを拾うタイガースファンの姿をTVで見て、ああこの人たちは自分たちの責任を感じてるんだなぁと思った。

そんでもって今回のムネの声を伝えない西スポ
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/20071221/20071221_002.shtml

そんなこんなで僕の足は居酒屋・観光地色の強いドームから遠のき、いっしょに戦っている感がより強い博多の森に向かっていくんだよ。