ドラマの中の家事と家電

先日放送のhttp://www.tv-asahi.co.jp/kyoto/の中で、シンク前で手を動かしながら娘役の脇沢佳奈ちゃんが母親の名取裕子に「洗い物済ましといたから後はふいておいて」みたいなセリフをいうシーンがあった。
でもってカメラが引くとかすかに食器洗い乾燥機の姿が見えた。
そういえば、かなり前の水野美紀主演のドラマでも(彼女がCMに出演していた東芝の)自動洗濯乾燥機の傍らで服を干している―それも夜―ってなシーンがあった。
これって単に脚本家や演出家がそういうことに無頓着なのか、それともどっかで機械に任せるより手作業の方が尊いってななんらかの考えが働いてる結果なのか。