アナの結婚相手

ところでゆりりんこと畑野優理子はどうなったん。
いっときはネット上に破局の噂が流れたもんで、7月ころにはここだったり、こことかに所属するなり、BSニュースなりTBSニュースバードなどに登場とか思っていたのだが、どうも、そうでもなさそう。
でもって、先日福岡のローカル番組で馬原は城島と釣り対決なんかやっておって、中休みの際には
城島「マリナーズやったら英語いらんやん」
馬原「そうですね」(にやり)
なんて意味深な会話が。
イチロー×福島弓子田口壮×香川恵美子、石和一久×木佐彩子等々を例に取るまでもなく、って話である。まあ予断だが、その釣り部長城島健司×大藤真紀のほか、大藤真紀×大河内志保佐々木主浩×清水香織松井稼頭央×菊池美緒ってことなら和田毅もってことだな。
と、ここまで書いていてアレだが、みんなほんと女子アナ好きだなぁ。僕のリンク元っの"検索語"って「畑野」とか「つのせ」「小郷知子」「久保田由佳」ばっかりだもん―まあ今月一番多いのは「テーブルマナー」だけど。この前なんか[クボジュン]でもなく[久保純子]でもなく、わざわざ[久保 純]なんて検索で「小久保」の久保と、映画『純』がひっかかってなんて人までもいたし。
で、アナウンサーがそんなに注目を浴びるようになったてな理由を、「スチュワーデスの暴落」(ANAよりアナ、JALはともかくJAS*1は論外!)と読み解いたのが

イヤモスキー―イヤヨイヤヨモスキノウチ目録

イヤモスキー―イヤヨイヤヨモスキノウチ目録

である。町山広美はその中で選ばれる職業の代表だったスッチーが雇用条件の変化や欧米の会社の進出で「若くてきれいで賢くて高い女」ってなイメージがなくなったことをあげてる。で、その後の「男子アナ」(単に「アナウンサー」ではなく「女子アナ」に対になる言葉)のモテ囃されを予言している。まだ、TBSのアンディやフジのカズが活躍する前の話である。そんでもって

ドジでかわいい男子アナ。お色気系、和服系の男子アナ*2。どれだってアリになる。巨乳がアリなら、巨根もアリ。有名人との結婚も出てくると思う。

なんてはしゃいでる。ここで、ふと考えてしまった。「有名人」ってどういう人のこと?女子アナの結婚相手って「野球選手」に代表されるスポーツ選手か青年実業家というイメージがどうもあるのだが、実業家はともかく、野球選手にあたる女子のスポーツ選手とは宮里藍横峯さくら等のゴルフ選手か荒川静香安藤美姫等のフィギュアスケート選手か・・・バレーボールはどうなのか・・・

それはともかく、そんな結婚しそうな「男子アナ」を投票したら、一位はやっぱり父親が野球選手で母親が芸能人ってな「田淵裕章」ってことになるのかな。
つのせかえの次の取得資格よりどうでも良い話である。

*1:もうなかったっけ

*2:これって近藤サトのこと?