頭真似する前にプレイマネしろ!

http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20070724/p1を読んでいて、昨日のホークス"(永遠に?)未来の核弾頭"明石健志の頭のこと考え、一瞬イラッとしかけたが、ポジティブに行こうと思った。
http://www.softbankhawks.co.jp/players/066.html
僕は明石が大好きだ。2年くらい前ウェスタンの試合を見て、イキの良さを感じた。元ニックスのジョン・スタークスやスワローズ→イーグルス飯田哲也に感じたようなもんをね。
が、こいつが思うように伸びない。2年前王監督は2軍に戻す際に"外野の練習もさせといてね"と言う指示をだしたが、2軍の首脳陣の考えか本人が固辞してんのか、直後の出場は遊撃手だった。うーん。
でもって、秋季キャンプで湯上谷さんにつきっきりで内野守備の指導をうけてたのだが(セカンドの送球の際の体の使い方)、膝の硬さが気になったので、やっぱケン坊は外野向きかなという思いを強くした。さらに昨シーズンの春季のキャンプで本多を見て、ムネと二人であと十年は福岡の二遊間はダイジョブ*1という気がしたんで、なおさらケン坊外野コンバートやんと思った。それにしても福岡のメディアは今シーズンの本多の守備の貢献を"成長"なんてほざいているが、お前らあの時何見てたんだ?という気になる。
そんなメディアを筆頭に福岡の野球頭は非常に低い。
まあ、だからケン坊の昨日の2回裏1死2、3塁のポップフライも"らしい"プレイちゃー、らしいプレイ。許そう。
ソフトバンク対ロッテスコア速報 : nikkansports.com
が、直後に西岡TSUYOSHIの出塁を見た瞬間、
こら、きさん、髪型だけマネしとらんで、プレイばマネせんか!!!
と普段なら怒るとこだが、まあこれも福岡似合ってるのかな、と思い直すことにした。
そうそう、TMKの背番号639にちなんで無策で勝ちゃー良か、と。

*1:二人がFA移籍でもしない限り