買ってきた本

ブクマ福間店で久しぶりのお買い物。
手塚治虫『漫画の描き方 似顔絵から長編まで』光文社
JILL『LUCKY STARは曇らない角川書店
壮野睦・石川賢サムライたちの明治維新―異邦人 (SPコミックス)リイド社
ひとまずJILLの本読んでんだけど、「・・・たの」って文体が気になったり、ちょっとばかしぐっと来たり、ところどころ何だかなぁと思ったり。
JILLって両国ってイメージがあったけど、新宿育ちだったんだね。
そんなことより石橋凌さんを呼び捨てってのがすげー。


手塚先生の本は今度じっくり読もうかと思うけど、まえがきの

漫画ファン大会なんていうものがあって何百人とヤングが集まることがあるが

に二重の衝撃(笑)、どうもこの"ヤング"が連発されてそうなのと、この時代(1977年)では"何百人"だったんだね、ってとこに。
あと絶対聴かないんだろうけど

HIROMIX’99

HIROMIX’99

これって売れたの?