いやはや何とも

2006-12-12 - なまけごころを君にを読んで、その参照元の記事産経ニュースに他民族の蔑称を用いてキーキー言ってるヤツいるんだろうなぁと思って

でも、そこのキーキー言ってる方々は、まさかラモスが「あれはサンバじゃない。認めない」と憤った「マツケンサンバ」を忘年会やクラス会etcで踊ったりしてないだろうねぇ。
それからイタリア人がそれ違うよってな「ジョリーパスタ」や「ピエトロ」に通ったり、韓国人が(略)の「牛角」に行ったり、イギリス=インド連合が(略)の「ココ一番」に(以下延々)

という風なエントリーを書いてたんだけど、途中で止めた。
で、当然その中には中国人が認めない「王将」とかいうのも含まれてたんだけど。
どうも中国は違ったとこでキーキー言っておるようだ。
http://kizurizm.blog43.fc2.com/blog-entry-1834.htmlよりhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000011-fsi-bus_all
いやーこの手のニュースを見るたびにまっこと世にキーキーの種は尽きまじと思う。で、なんでこういうとき中国政府は「日本文化排斥」と叫んで、そんな若者を煽動して巷にあふれてるブートVCD、DVDを一掃しないんだろうか、と思う。「著作権・知的財産のことも考えてますよー」と宣言できて一石二鳥なのに。
ちなみに「一石に二鳥」は“Kill two birds with one stone.”由来の和製漢語らしい。
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/isseki.html