ホークス再建ぽっちりぽっちり

スモールベースボール止めた」の言葉とは裏腹に、口だけのお題目だった去年の秋・今年の春よりずっと「考えた練習」をしておったぞ!!
で、今回はプラス要素はあったぞ!!
一つめは打撃に関しては、まず新井コーチ教えまくり。その日はゲージが三つあって、その裏にトスを三組してるんだけど。それを全部目を光らせていて、ちょっと気づいたら修正。あと、こういう練習の際にもバントしてみたり、バスターしてみたりと工夫あり。
で、"まっちと読んで"松田宣弘を秋山実質監督がつきっきりで打球の距離と角度を考えたスイングを教え込んでいた。
二つ目は鳥越コーチがとにかく良い!"雑"な内野守備をどうにかしようとステップ、グラブの出し方、スローイングまでの流れ等々を細かく指導。

ところでその日ずっと森脇さんによる松田と金子の特守をみて。はっきり言って鳥越コーチに比べて優しいし、ちょっと大まかなとこがあったんだけど、とにかく松田の気持ちの強さには感動したし、金子のグラブさばきにも未来がみえたね。
でもって"ショウちゃん"というちっちゃな男の子が松田ファンの女の子と仲良くなったもんだから、ずっとを見ててときおり声援をあげていたんよ。
で、森脇さんたらその声をちゃんと拾ってあげるの。
"松田がんばれ”の声の後に松田がエラーすると"お前は子供との約束をやぶるんか"とかね。松田も金子もちゃんと返事してたしね。
その練習が終わった後、練習中のサインはしないところを森脇さんたら、その子が親御さんを見つけて
"松田この子だけはサインしてあげろよ"
ってものすごく良いシーンを演出。
もうサインをもらうことだけ考えたバカ親子たちは早く消えてほしいんだけど、こういうのはいいね。ちゃんと練習を見てくれて声援をかけてくれた人には特別にっていうの。でもって、あホークスが人気球団になったのは王さんと森脇さん(あと島田さん)のおかげって言うのが分かった。多少指導者としては?かもしれんが、それは他の人がやればいいことだと思った。

何も対策をとらずにⅤ逸した今期と違って、来期は仮に結果がどうなってもよい!と思わせた秋季キャンプだった。
来年の春が楽しみ。