1年、いや2年遅い

日刊スポーツ・ホークス情報

秋季キャンプは第2クールに突入し、バスター練習が新たなメニューに追加された。(略)
王監督は「バスターもエンドランも今年以上に使うよ」

なんか言葉だけの「スモール」とか「ビッグ」はどうでもいいとして、何でこれに気づくのに3年連続でプレーオフに敗れ続ける必要があるかなぁ。
たださぁ、これまた恒例になってるんだけど春先では走っていたのが、オールスター後にはピタリと止まるってのもいい加減飽きたよ。
それにしても井原春樹がホークス戦の解説中にボソッと言った
「"繫ぐ野球"といってもそんなチーム作りしてないのに」
ってのが妙にひっかかる。その井原さんはジャイアンズ入り。辻発彦も他球団にとられ・・・ま、1塁コーチが秋山幸二になるんで、城所・本多あたりのチャレンジが多くなるだろうけど、三塁コーチが秋にはまた腕を回さなくなるんでね。去年のMも今年のFも三塁コーチの決断が日本シリーズ進出の決勝点なのに・・・もう1年遅れた。