僕らの誇り66番


2006年 斉藤和巳

成績 試合 イニング 勝利 敗戦 防御率 失点 自責点 奪三振
レギュラーシーズン 26 201 18 5 1.75 50 39 205
ポストシーズン 2 162/3 0 2 1.08 17

この6日間で242球の熱投。
パ・リーグMVPは和巳でよかろーもん!!!
優勝しとらんて?やったら野茂やイチローはしとらんでもとったろーが!!

[漢]カズミと泣いた人たち

http://blog.shimamurakaori.com/?day=20061013

打たれた瞬間がっくりと肩を落とし、マウンドに跪いて泣いていたのが印象的でした。ワタシまでなんだか泣けてきちゃったよ。

http://d.hatena.ne.jp/hoghug/20061013/p1

帰って泣けたのは崩れ落ちた斉藤和巳の姿だった。俺は勿論ファイターズのファンなのだが、斉藤和の隠れたファンでもある。良くこのバカ日記に“男子は勝ち負け”でしかないと書くのだが、勝ち負けで生きる事が出来る彼等に猛烈に嫉妬する訳だ。そんな負けを背負っていた彼に男を感じるんだよな。

みなさん、ありがとうございます。僕がお礼を言ってどうなるわけでもないけど・・・
斉藤和巳PO成績9試合0勝5敗。
でも、今現在誰よりも投手らしい投手。

[球技]ファイターズ優勝の陰で

81年度パ・リーグ優勝の際の核弾頭島田誠は…
ビッグバン打線の中核の一人片岡が引退。
日拓はひとまずおいといて
東映の(東映らしい)『スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ』は大ゴケ*1
http://www.eiga.com/ranking/061003.shtml
世の中上手くできている。

そして迷走の始まり

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/10/13/06.html
え、どうして打撃のせいなの?みんな頭おかしっちゃない?
こいつらほんと原因考えたことある?
で、チーム自体もその原因を今年も考えることなく金森コーチを解任。さらに

「外国人選手は3割、50本くらい打てる野手を探している。メジャー、マイナー、FAと候補を絞り込みたい

そんなんが簡単に見つかるとでもおもってんのか?というより今シーズン5つの守備位置をこなした*2選手をあっさり放出?こすくとっとけばよかとに。まあ、ホルだったらメジャー復帰できるから難しいか。でも帰ってもバックアップなんやから、値段をメジャーにちょっと色つけて同じ使用法でさ。

嗚呼、3年連続守備・走塁・作戦で敗れたんやろ・・・なんか根本的(こんぽんてき&ねもとてき)まちがっとる。

[球技]優勝の陰に野口あり

現タイガース所属の野口寿浩のこと。
スーパーキャッチャー古田のバックアップからファイターズの正捕手。オールスター出場(西村龍ちゃんとの元燕バッテリでセの監督野村さんに恩(怨)返し)。高橋信の成長・L中嶋の補強に伴い猛虎軍へ。
その中嶋とともにベンチいると心強い存在なんだろう。
現在35歳。数年後の引退時。コーチとして是非。まずは雁の巣へでも。

*1:ただ数年後にカルト化して、その尻馬に乗るやつ多数だとは思うが

*2:どれもあぶなかしいけど