巨乳嫌い

世の中にはhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~Macky/BIGANDSOFT.htmlのような方を筆頭に巨乳好きな人の方が多いと思う。
で、今

裸婦の中の裸婦 (文春文庫)

裸婦の中の裸婦 (文春文庫)

の旧版を読んでるんだけど、澁澤龍彦ってほんとに巨乳嫌いなんだなぁという思いを強くした。以前、ちょっとカブレてた時期があって、その時に僕も知らず知らずに巨乳が苦手になってなのかもしれない(その前は風祭ゆきや青木琴美のこと好きだったけど、巨乳がダメだったわけじゃないしね。ちなみに今は治癒済み)。
世界悪女物語 文春文庫エロティシズム (上) (河出文庫)
で、澁澤の巨乳嫌いって、彼の好きな絵画が描かれた時代に巨乳が流行らなかったというだけかなぁと思ってたんだけど、ヘルムート・ニュートンの写真を「絵ばっかりではなんだから」と掲載してるんだけど、わざわざシャーロット・ランプリングをピックしてるとこみるとかなり筋金入りなんではないかと。
Helmut Newton - Google 検索
でもって
ねむり姫―澁澤龍彦コレクション 河出文庫

ねむり姫―澁澤龍彦コレクション 河出文庫

も巨乳じゃないに違いない。
※澁澤先生の最も好きなおっぱい(参考:「乳房について」『エロスの解剖 (河出文庫)』)

「シモネッタ・ヴェスプッチの肖像」ピエロ・ディ・コジモ