1963年

なんだかやたらと話題にされる1969年に比べてどっか影の薄いような他の60年代の各々の年。

69(シクスティナイン) (集英社文庫)

69(シクスティナイン) (集英社文庫)

Woodstock Two

Woodstock Two

でもって『ブロークバック・マウンテン』の始まり、1963年ってどんな年なにゃろ。
1963年のBで始まる映画@IMDB
ついでに日本映画@日本映画データベース
1963年@Wikipedia
ひとまず世間的には「吉展ちゃん事件」たら「狭山事件」の年ってことなのかな。
あと「わたしはカモメ」*1とか。
ちなみにこの年の流行語のひとつに"ハッスル"ってのがあったり、力道山が刺されたりしたのも1963年だったりする。
前年にキューバ危機あって、翌年が東京五輪だからね。
あ、JFKの暗殺の年だ。
決定版 2039年の真実 (集英社文庫)

決定版 2039年の真実 (集英社文庫)

*1:でもこれって単にコードネームでしょ、別にテレシコワがウケ狙った訳じゃないんだよね