こらこら

マザー百科 (ワンダーライフスペシャル)』P122 PSI Data File

ヒーリングγ
石にされてカチンコチンの仲間をやわらかくする。一説によると、石になるのは、麻薬的な感覚があるらしいので、中毒になると危険。

ジョンの魂MOTHER3
いわゆる"ストーン"のことなんだけど、こんなとこでこんな文章を見るとは。マザーの世界観およびユーザーとちょっとあってないような。
ちなみに、"へヴィメタル"もドラッグによってカラダが硬ーく感じられることから生まれた言葉で、名付け親は確かW・バロウズだったはず。
ちなみにバンドで最初にヘヴィメタルバンドと呼ばれたのは、ブルー・オイスター・カルトだった(と思うけど)。
まあ糸井さんって脳内麻薬がひとの数億倍分泌してそうだから、既成のドラッグいらなそー。