[ことば]地上最大の作戦

ではない。
ましてや「史上最大の侵略」でもない。
夏目房之介さんがTBSラジオで『PLUTO』のオリジナルのタイトルである「地上最大のロボット」をそのように言い間違えただけなのだが、なんか気になる。
もともと「地上最大のロボット」の原題が「史上最大のロボット」だったことといっしょに考えると、何故そのような言い間違いが起こったのかというのに意味がありそうな、なさそうな・・・
うーん、少なくとも3巻のあとがきにそのヒントはなさそうである。
そういえばそのあとがきに

『アトム』以外のの手塚マンガの登場人物やエピソード断片がちらほら顔出し

ってあるけど、一番誰にでも分かりやすいのは"もぐりの医者"だよね。いや、まったく関係ないけど・・・ホントに無いのか!?