サブカル保守

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060304

たとえば僕はイラク戦争ブッシュ政権に反対したので反戦リベラルだと決め付けられるが、そもそも僕が『宝島30』やってた頃、『噂の真相』から「新保守の黒幕」って叩かれてたの知らないの?

知ってます。
http://www.uwashin.com/2004/indexbn.html
で、今その当該号('95年12月号)を探すガッツはないんで、別冊噂の眞相『日本の文化人』の所収の「ドロ沼の若手文化人ソーカン図」を確認してみる.
※その図はここで見ることが出来ます。
「宝島30」につけられたキャッチコピーが「所詮はサブカル保守」
で、その親玉扱いという感じで[元宝島30 町山智浩] *1として載っている。
でもなんだろう、この"新保守VSオタク"ってな対立図式ってなのは。オタクの代表が宅八郎っていうのはそれ違うだろうって感じだし。オタクの梁山泊と学会の連載も「宝島30」だったんだよね。

トンデモ本の世界―MONDO TONDEMO

トンデモ本の世界―MONDO TONDEMO

でもってその図の中で"売れりゃ何でもオッケー"と書かれた太田出版が今「トンデモ本」シリーズを出してたりするしね。
トンデモ本の世界S

トンデモ本の世界S

そもそも「彼らの言うとこの「サブカル」ってのがなんとなくズレてる気はするし。
しかし、この図を今見て一番時代を感じるのは宮台真司宮崎哲弥が友好関係になってないとこと、フリッパーズの諍い(オザケンの「言葉狩りプリンス」ってのは(笑))に宅八郎小林よしのりの激突がリンクしてるとこ。
いやー面白い。

*1:ちなみにこの図で「黒幕」と名指しされてるのはオタク陣営は中森明夫で新保守陣営は呉智英