毎度のこってす

あ、やっぱり出たか・・・
ギャングスタズのOL、DL、RBが強姦ってな事件受けて、日刊スポーツ1面に

倫理不在社会
社会評論家赤塚行雄
ホリエモンの逮捕で明らかになったように、今の社会は「もうかりさえすれば」自分勝手に何をやってもよいという風潮です。学校も勉強さえできれば何も言わない。そこには倫理観がないんです。そんなひずみがこのような事件を起した。

まあ、ドンゾコに貧しい言葉の連続。全く別の人間の、別の事件、別の動機を一緒くたにする粗雑さには正直哂うしかないんだろうが、この赤塚行雄って人がマジでこんなこと考えてんだったら、このバカなおっさんだけ笑って置けば済む話なんだけど。
「もうかりさえすれば」って!今回の事件に全く関係ないのに、何となくそんな言葉が成立してしまう。
まあ、お仕事でやってるんだったら、読者も含めての責任というこった。こういう貧しい言説が許される風潮。
で、この人たち東大や京大の合格発表に行って「今日から犯罪者の後輩ですねー」とでも訊くつもりなんだろうか。