鹿島茂

今週の本棚:鹿島茂・評 『脳内汚染』=岡田尊司・著
fromくっきー姐(id:kukky)
google:鹿島茂
こいつ真性のノータリン。
『脳内革命』と「ゲーム脳」のあわせ技バカ。もうドーパミンがどうたらのとこかゲームとネットをごっちゃにしてるとこなんかには突っ込む気力もおきない。*1
ただ、最期の部分は笑わせてもらうぞ。

一時大騒ぎされたノストラダムスの大予言の解釈に地球崩壊は日本発だというのがあったが、アンゴルモアの大王というのがゲームだったとすれば、予言はまさに当たっていたことになる。子ども部屋からゲームやネットを取り除かない限り、亡国は必至である。

自分で「日本発だった」と書いてるじゃん。これって「滅亡!!滅亡と騒いでるのが日本だけ」という意味で、「日本が滅亡する」じゃないってば。
http://www.117.ne.jp/~daita-h/nos.html

しかし、ノストラダムス自身は1999年に人類が滅亡するとは言っていない。
 それどころか、彼は「百詩集」(一般には諸世紀と誤訳されているが)は3797年まで続く予言であると言っているのだ。
 1999年に人類が滅亡してしまっては、そもそもノストラダムスの予言自体が間違っているという事になってしまう。

ってことになのんよ。
で、専門が「フランスの社会・小説」っていうことだけど、アンゴルモアってのが地名ってこともしらねーの?異説はあるにしても「アンゴルモアの大王」ってのはアングーモアを治めていたフランソア一世のことではないかというのが現在の良識的な見解となってるわけでさあ*2
google:アンゴルモア アングーモア

ねえねえ、ゲームはともかくネットって便利でしょ。こんな風にすぐにいろんなこと調べられるんだからさぁ、しげるンキュン。のび太式検索じゃなければだけど(笑)*3

で、何でもいいけど今日本からゲーム産業・ネット産業をデリートしたらマジで国滅びるんだけどなー。
任天堂は公開でこいつの脳年齢測ったらどうだ!ライブドアでもソフトバンクでもいいけど。

多分、学生がこいつのつまんない授業中にDSやPSPやってたりとか、学内メールがうまく使えなかったりとかっていう個人的恨みでもあるんじゃないの(笑)邪推だけど。

*1:ゲームでもやってドーパミン大量放出した方が良い?

*2:まああの予言群はなんとでも解釈できるからこそ価値があるんだけど

*3:こういう場合のび太は「アンゴルモアの大王の意味は何」検索すると思う