まあぬけぬけと

京進のWEB
http://www.kyoshin.co.jp/
がマイナーチェンジした。

弊社といたしましては、講師の人格・適性・能力については、採用・研修・授業の各場面を通じ慎重
に判断してきたつもりですが、このような最悪の事態を引き起こしたことは痛恨の極みであり、今回の
事態を真摯に受け止め、深く反省しております。

  また、なぜ今回の事件を未然に防げなかったのか、引き続き事実経過を把握し、原因を究明して
まいります。

を含むお詫び文もいまだに貼ってあるのだが

「叱るよりほめよ。やる気を起させるのも先生の仕事」
子供は叱るだけでは伸びません。校ではクラス担任制を敷き、一人の先生が一人の生徒のあらゆる面を多面的に把握し、精神面をサポートします。

なんてのも相変わらず残ったまま。この会社の人たちってみんな新聞やTVの報道に触れてないとでも思ってんだろうか。流石に事件の起こった校舎の部分は簡素になっている*1が他の校舎はそのまんま。いかにもあの事件はあの容疑者が発作的したことで当社の指針には何ら問題ないとでもいいたげである。
やはり自分たちの会社が起こした事件を真摯に受け止めるならば、一時的には営業的にはマイナスではあっても今の時点で「自慢」をふかすのは自粛するべきではないのだろうか。
これは言いがかりではない。この会社のこの感覚があの事件の遠因なのである。かの輩のこれまでの所業を重大に受け止めなかったことを。だからこそ、そんなヤバイ人間を見極める嗅覚を持てなかったことをこのページは喧伝しているのである。