李下に冠を正さず

西村容疑者、弁護士名義貸しで計3400万円受領
しかし、この期に及んで「知らなかったといえ」なんつー言い訳かましてるのが情けない。とことん往生際の悪いおっちゃんである。日ごろの威勢の良さはどこへやら、しょせんタカ派ってのもその程度ということを証明してみせたってこと。普段の言動と平仄を合わせるなら、議員辞職どころか切腹すりゃ良かったのに。「生きて虜囚の辱めを受けず」とかなんとかほざいてさ。まあ、先の大戦でもぎゃーぎゃー五月蝿かったやつに限って、真っ先に荷物もって引き上げておめおめと生きながらえてたりするからね。
まあえらそーなこといってもこすい金の儲け方してたんよね。
万が一「知らない」ことといっても
君子防未然、不處嫌疑間。瓜田不納履、李下不正冠
だよな。あ、嫌中派だった(笑)悪い、悪い。どーでもいいけど「万世一系」なんてフィクションの源の日本書紀だって漢文なんだけどな。