むむむむ

クロノ・トリガー』のエンディングはひとまず見た。でもって『クロス』を続けてとも思ったが、他のやって見よーかなとBMに行ってきた。
でもって399円で

コーエー定番シリーズ 西遊記

コーエー定番シリーズ 西遊記

があったんで思わず購入。
2時間で飽きそうなってんだけど、
なんかさあ、『SF西遊記スタージンガー』やTV実写版で貫かれている、相手を殺さないという肝腎な設定が抜けている。このことを踏まえていたら敵を「倒す」ではなく「鎮める」とか「なだめる」とかいう表現になると思うんだけど、まあこれは僕の勝手な思い込みの可能性が高いんで良いとして・・・ともかく猪八戒の猪は「いのしし」じゃなくて「ブタ」なんだけどなあ。というか「いのしし」と「ブタ」を分けるのは日本の概念で(以下略)
あとさぁ、アマゾンの感想文読んでると「原作のまま」とかいってる抜け作がいるが、玄奘が使用人だとか白馬の設定など「どこがまんまやねん」というところが多いんだけどな。だいたいあんな異本が多いもんに対して「まんま」ということ自体が変だよね。
参考
http://www9.plala.or.jp/riversite/saiyuki/index.html
もっちょっとやってみるわ。