おりる

浅田真央ちゃんの記事を読んだり、TVのインタビューを聞いたりしてると、彼女自身やコーチの山田先生が4回転ジャンプなどを「おりる」と表現してることに出くわすことが多い。例えば「真央は自分ではおりてるつもりなんでしょうけど」なんて感じで、それがさも当然の言葉として遣われている。
僕ら門外漢からすると、ジャンプは普通「飛ぶ」ものなのだが、フィギアスケートの世界では「飛ぶ」ことより「おりる」ことの方が重要だということで、あくまでもジャンプを成功させること=「おりる」ということなのであろう。
ところでこの場合の「おりる」は「降りる」と「下りる」のどちらが適切な漢字なのであろう。
※ちなみに雑誌「ナンバー」では「降りる」を使用している。
※手元にある『福武国語辞典』では項目「おりる」に「降りる・下りる」と併記してある。
※goo辞書でもよーわからん。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%BC%A4%EA%A4%EB&kind=jn