プロ野球プレイオフのこと

いい加減この話題から離れたいんだけど、なんだかまだまだ世間では続いてるみたいなんで。
●4位のチームを含めるって云ってる人たちに聞きたいんだけど、シーズン1位のチームが4位のチームに敗退した場合納得するん?
今年で云えばホークスが89勝45敗2分でバファローズが62勝70敗4分の26ゲーム差なんだけど。1位が確実に勝てると誰が言えるん?
●3チーム総当りという意見もあるけど現状のシステムにある1位のチームはローテの頭から闘えるというアドバンテージが消えるんだけど。
例えば今年のホークスだったら杉内・斉藤が相手の3.4番手もしくは4、5番手もしくは中四日なんてことになるんだけどこれってものすごく有利なことと思えるんだけど。だってもしライオンズが勝ち上がっていたら大輔・西口が投げてこないんだよ。
まあなんにせよ急にエクスパンションで各リーグが10チームずつにでもならない限り公平なプレイオフなんて望めはしないんだからさぁ。
まあ話題になるだけいいことだ。
それよりもhttp://www.npb.or.jp/:title日本プロ野球機構のサイトを含め、ほとんどのメディアで3年連続日本シリーズで負けてるセ・リーグが上もしくは先に表記されてることの方が問題だとおもうなぁ。
※あと近頃思うのは、福岡じゃなきゃファンがこの2年連続シーズン1位・PO敗退ってのな状況に耐えられてないんじゃないかと思う。アトランタみたいになってしらけてもないし、かといってチームを見捨ててないし。そのことは誇りに思っていいんじゃないかな。

><