スカウト

◆アマ・プロ野球「私もひと言」
アスレチックスはジアンビテハダ、ハドソン、アルダーと毎年主力を放出しながらもア・リーグ西地区で常勝を誇っている。スカウトとファームの育成システム優れているのだろう。
(渡辺慶一、35=埼玉・草加市)

日刊スポーツも意地が悪い。A'sのPO進出が厳しくなったこの時期にっていうのもあるけど、今時ビリー・ビーン理論も知らないタコの意見を載せて晒さなくても良いのに。それにMLBのことを語るのに日本式の「スカウト」なんて用語を使ってるというのも悲しい。試合見てないんじゃないの、この渡辺ちゃん(笑)。
scout@goo辞書
そういえば先のフジテレビのバレーボール中継ではこの「スカウト」は「敵を探る」として使われていた。でもってNHKのNBA・NFL中継では当初よりこの意味で使われることが多かった。一度向こうの中継を見るなり、WEBや雑誌を読めばこんな言葉の使い方市内と思うんだがなー。日本語の野球用語としては定着してしまったから、そのことにいちいち目くじらたてるつもりはないけど。
こういう人たちって「スカウティング・リポート」はともかく「ボーイ・スカウト」の意味も分ってないんだろうな。
あ、日刊スポーツに関しては意地が悪いんじゃなくて、頭が悪いのかもしれないけど。