ジョン・スパークス

NBAファイナルの放送で北原さんがダンカンのことを
「珍しく大学4年で卒業して」
といったときに、そうか高校から直接が当たり前になった今、「アーリー・エントリー」なんて言葉は死語に近いのかなんて思った。
4年が珍しい今、大学を4こも行った選手なんかさらにレアなはず。
その名はジョン・スタークスhttp://www.nba.com/knicks/news/starks.html

college career during which he played at Northern Oklahoma College (1984-85), Rogers State College (1985-86), Oklahoma Junior College (1986-87) and finally at Oklahoma State (1987-88).

詳しいことは思い出せないが、NCAA1部校どうしの転校は認められてなかったはずだから*1なんか、けっこう複雑な経緯があったってのを島本和彦さんが当時言ってたはず。
さらに彼はすんなりNBAで活躍しだしたわけでもない。
ジョンを讃える言葉にMJの「彼がいつCBAでやってたとか、いつNBAに来たなんか知らない。でも今ここいるんだ」というのがあった。確か「hoop」だかなんかで読んだ。
でも別のインタビューでは「顔も見たくない」と言っていた。もしかしたらこっちの方が最大の賛辞かも!
僕は今でも駅や銭湯なんかでロッカーは33の空きを真っ先に探す。それがなかったら3を探す*2

*1:ラリー・バードは?と言われたら困るけど

*2:でもあいてないこと多いんだよな