今の音生活は非常に貧弱

id:maemukiさんからバトンを渡されたミュージカル・バトン

以下、4つの質問に答えて、5人にまわすのがミュージカル・バトンです。
○今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
○最後に買ったCD
○今聴いている曲
○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
○バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)

数日前にどこぞで見てて、あらら僕にもまわってきたぞー、うほほーい、と喜んでいたのだが、ハタと気付いた。
正直言って今ほとんど音源を買ってないではないか。というか今ほとんど音楽を聴いていないような。それにポータブルプレイヤーと相性が悪いのか、カセット、MD、CDすぐにおかしくなってしまってた。ゆえにi歩人もあんまりほしいと思わないのである。
でも、まあせっかくなので書いてみよう。

○今パソコンに音楽ファイルの容量
0です。持ってるCDを聴く以外に音楽に接する欲求がおきないので。

うーん、とにかく必要性を感じてないんで。

○最後に買ったCD
聴くつもりあんまりないのに買ったのであればHI-LOWS
聴こうと思って買ったのは・・・いつだったかなぁ。
特に新譜となるともうよく分らん。

あーあ、こんなんでいいのか。

○今聴いてる曲
今日聞いたアルバムはスライ&ファミリーストーンの『暴動』
スミス『MEAT IS MURDER』ジーザス&メリーチェーン『サイコ・キャンディ』
で、今ちょうどV.A.『BRAND NEW SKIP DECORATION』を流している

ミート・イズ・マーダーサイコ・キャンディ暴動


○よく聴く、特別な思い入れのある曲
思い入れの方。
ニック・ロウ「恋する二人」
佐野元春が「ガラスのジェネレーション」で挑んで一敗地にまみれた、「究極のなんてこと無さ」*1
イギー・ポップパッセンジャー
『LUST FOR LIFE』からこっちのイギー・ポップにはあんまり興味がない。10年前だったら「1970」の方を選んだと思うけど。スジ・バンのカヴァーは嫌い。
※JAGATARA「TANGO」
どこに行っちゃたのか、誰が持って行ったのか分らない、「UKIUKI」に収録。最後に聴いたのは15年くらい前になるのに、「ハンバーグ」のコーラスが急にフラッシュバックすることがある。その時は『踊りあかそう〜』を聴くことにしている。
ストーン・ローゼス「エレファント・ストーン」(7inver)
イントロの「ギヨギヨギヨ」が堪らなく好き。ローゼスのライブを見て、ある意味ロックに関して気が済んでしまったところがあって、それ以来新譜に一気に興味をなくしたといってもいい。
あら、困った5曲ですか。

ダムドの「ニュー・ローズ」クラッシュの「ハマースミス宮殿の白人」ジャムの「悪意という名の街」スプリームス「恋はあせらず」ケイト・ブッシュ「ローリン・ザ・ボール」テレサ・テン「つぐない」トレーシー・ソーン「ヘブン・ヘルプ・ミー」st.エチエンヌ「ホーバート・ペイビング」カヒミ・カリィ「マイク・オールウェイズ・ダイアリー」ラブ・タンバリンズ「チェリっシュ・アワ・ラブ」ロッカーズ「非常線をぶちやぶれ」モッズ「ゴキゲンRADIO」ルースターズ「鉄橋の下で」シーナ&ロケッツ「ボニーとクライドのバラード」ARB「after'45」フリッパーズ「さよならパステルズバッヂ」アズテック・カメラ「ダウン・ザ・ディップ」オレンジ・ジュース「フォーリング&ラーフィング」ペイル・ファウンテンズ「サムシング・オン・マインド」プライマル・スクリームアフターマス」オンリーワンズ「ホワイ・ドント・ユー・キル・ユワセルフ」・・・きりがない。コステロ&ローの「ベイビー・イッツ・ユー」とコステロの「アリソン」も外せないような気もするが・・・あらニルバーナもジーザス・ジョーンズも入ってないんだなぁ。

などなどを差し置いてとなれば
喜納昌吉&チャンプルーズ「すべての人の心に花を」
ライ・クーダーのギターが入ってるオリジナルじゃなきゃダメ派ではなく、サンディやデティ・クルニアのも好き。

おそらく訊かれる度に違ったことをいうと思う。
さて、バトンですか。
あそことかあそこはこんなんまわすと悩みだすかもしれないからなー。

コトバノツドイid:tetsu23さん
男の魂に火をつけろid:washuburn1975さん
ramones21 special id:ramanes21さん
S香のおしゃべり∞おしゃべり id:robita3030さん
さややか id:usayaさん
*2

皆さん、よろしくお願いします。

><

*1:「ガラスのジェネレーション」がダメっということでなく、この曲の「なんてこと無さ」加減がそれ程凄いということ。

*2:"(e)na id:kukkyさんは先約があったみたいなので、意地で5人