南海ホークス

いやー、毎度毎度の継投ミス。
そう言えばつい最近、まさかという人*1が野球好きで、しかも南海からのホークスファンというのをその人のブログで知った。なんと熊本に住んでんのに、今年はもう10回もドームに来てるというし。
松岡正剛の千夜千冊『南海ホークスがあったころ』

大阪がこぞって阪神に熱狂することはなかった。(略)
では大阪と関西を熱狂させたのはどのチームだったかといえば、これはなんといっても鶴岡(山本)一人監督が率いる南海ホークスだったのだ。

分岐点はあのボス猿の南海ブッチ巨人入りなんだな。現在のセとパのパブリックイメージが出来てくるのもそうだし。
猿と言えば数年前「プロ野球ニュース」にゲストでよばれた織田裕二が「今年はどこが優勝だと思いますか」という問いに
「(ちょっと困って)南海ホークス
と答えた。当時は福岡ダイエーホークスとして存在しているんだからこれほど失礼な話はない。あれ以来やつがどれだけTVで活躍しようと根源的にスポーツにリスペクトできない人間だと勝手に思っている。この中途半端さがやだ。「分りません」と答えるならともかく。「東京メッツ」とか「ヴィクトリー球団」とか言いようはあるだろうと思う。あと東京セネタースとか黒鷲とか。


あーあ、なんだかんだ言いながら負けると悔しいわけだ椣平くんは。