ホリエモンの野望 藤井システム導入

今朝のテレ東「モーニングサテライト」を当然由紀子さん目当てに見ていてふと思った。
ホリエモンの「穴熊しても仕様がない」発言は日本の資本主義に「藤井システム」を持ち込むことだったんだ。
今日のコメンテーターの人は「アメリカだったらホリエモンの勝ち」だと言ってた。と言うのも今回のフジのTOBを受け入れた企業は"市場価格より安い価格ことでで株を売却したことで明らかに自社の資産価値をおとしたことになると言うことで「その企業は株主に説明義務が生じる」とのことである。こんなんは絶対訴訟に発展するとも言ってた。
ほうほう。
で、別の特集で「アメリカでの弁護士事務所のTVCM」というのがあった。元来禁止されてたものなのが「競争の自由」のなのもとに裁判所の解禁判決が出てからは非常に隆盛を極めているらしい。普通にTVで「××という企業の薬を使った方は連絡下さい。賠償金がとれるかもしれません」なんてCMが流れているわけだ。
ははああ、ホリエモン今だったらCMを金使わずにできるからなぁ。
だってライブドアのウェブ
「今回のTOBに応じた企業の株主の皆さん連絡ください。賠償金が取れるかもしれません」
なんて弁護士のCM流せばあらゆるメディアが取り上げてくれるもんね。
まだまだ詰んでないと見た。