土曜ワイド「明智小五郎VS金田一耕介」

この日本が生んだ名探偵対決であり、TOKIOのツートップをダブル主役*1に配した「特別企画」が、ナニユエそんなに騒がれなかったのか、なんでテレ朝はもう少し盛り上げても良かったんじゃないのか、とか思っていたが…先ほど見終わって解った。騒いでもらっちゃ困ったわけだ。だってこれ両原作のファンにもドラマ・映画の明智金田一のファン向けにも作られていない。それどころか土曜ワイドファン向けさえにも作られていない。まあ今天知茂主演の「明智小五郎シリーズ」みたいなものを作れるわけではないが、それ以外の色んな人が大切にしているものを踏みにじっていて、しかもそれが無自覚なのがとにかく酷い。安易さは『赤い手錠 死刑囚サオリ』と同レベル。
全く新しい明智像・金田一像を作ったつもりだろうが、何か全部中途半端。原作とか先行作品とか真似する必要はないと思うけど、つまんなくかえてどうする。しかも土9日テレジャニーズ枠テイストを模倣してどうするんだ。
第一両方がマヌケすぎ。脚本家が頭悪いのだろうが、自分の目線まで明智金田一をおろす必要があるのか全く理解できない。
あーあ、今時「プロファイリング」を万能とか思ってんだったら本当にお目出度い。なんで現実の未解決事件に「プロファイリング」が全く役に立ってないことちょっとぐらい考えたら解るだろう。まさか、現実の「プロファイラー」が明智助教授より無能だからとか思ってたらどうしようもない。警察庁は怒っていいぞ。こんなバカから警察批判されてんだから。
しかし、なんでこんな魅力的な共演をこんな幼稚な「政治」がらみな話に矮小化できるか、その神経を疑ってしまうぞ。
おそらく、日テレがアニメで『名探偵コナンVS金田一少年』を作ったら。おそらくこれの一億倍面白いもん作ると思う。あ、『金田一少年』と『コナン』ファンの人怒んないでね。そんくらい安易な企画だったんで、これ。
って僕、全然ミステリーファンじゃないんだけどさ。

*1:クレジットは松岡が前