恭子ちゃんの唇が気になって...

オタクアミーゴス』の岡田斗志夫氏の自己紹介のとこに読み飛ばされてしまいそうに書かれた「君たちがいま読んでも面白くもなんともない筒井康隆という作家」ていうところで、そうなんだ∩と思ったのが97年。もう8年も前のことなんである。
僕らが生徒〜学生のころはクラスやクラブ、サークル等に一人は必ず筒井のファンがいた。彼らの話す筒井はとても面白くて魅力的だったのだが、実際にいくつか読んでみるとどうも面白くない。どこかの書評か何かで「筒井って流れてるのがジャズなんだよね〜」というのを読み、ふむふむだから僕には合わないんだと思っていた。*1
でもって今回のドラマ、作者本人が出てるってこと*2のも含めて『Dの喜劇』みたいな「祭り」がおこるのかなと思いきや、そうでもない。やっぱし、岡田さんの言ったとおりなんだろうねえ。
昨日放送のやつなんだけど、『ビリー・ザ・キッドの新しい夜明け』の奥村公延と『キャバレー日記』の上田耕一が出るーと喜んでたんだけど。
深田恭子の唇が気になって話はよく覚えてない。

なぜ、上唇の輪郭よりかなり内側に口紅が引いてあるんだ。
気になって資生堂カネボウ・コーセー・マックスファクター・ディオール花王・ロレアルなんてのを彷徨ったが判らず。
危うく「藤原美智子のきれいはとまらない」に入会しそうになる。
http://www.so-net.ne.jp/michiko/howto.html
危ない、危ない...
http://www.kireine.net/rensai/ren0017/body.html

■口紅ははっきり! 口は大きいほうが美人顔!

 口紅は小さく塗ると顔が貧弱に見えます。美人の条件ってけっこう口が大きいことだと知っていましたか? ペンシルの口紅を使って、唇の輪郭よりも気持ち大きく描き、口角の奥まできっちり描きましょう。

といわれても。
困った...映画館でいきなり「助けてくださ〜〜〜い」ていうトレーラーでおもいっきり噴出したバチが当たったのか。
ギブアップ!
あとさあ「Fe+」ってのはあまりにもあざとくないか。
ちなみにウチの相方によると僕が今一番静かに見てるTV番組がこれなんだとか...

*1:単に自分が小説読む資質がないということに去年やっと気がついた。

*2:名作とかいうのはどっか作者の手を離れてしまうから。