難脳サトミ発見伝その3

つくづく福岡の朝日新聞の夕刊はダメだと思う。ただ朝日しか読んでないんでほかの新聞よくわかんないんだけど。
1月24日付8面

福岡地下鉄七隈線
人呼べる地域になれるか
シティ情報ふくおか編集長 吉留浩二さん(37)に聞く
沿線の地域は、今までマスメディアにほとんど取り上げられたことがない。金山、茶山と聞いて「こんな場所」とイメージできる人は少ないでしょう。美味しい店があると聞いても、どれだけの人が行くだろうか。葬考え、掲載を見送っていた。
(かなり略)
行政は、自前でハードやソフトを整えようとせず、地域の自主的な動きを喚起し、手助けしてもらいたい。紹介誌を置く場所などを提供し、提供された物産を集めたイベントを打つ。

これって、このタコ編酋長の原稿なのか、それとも朝日の記者の手によるものか分らんが。何、この絶望的なまでにリズムのない文章。そんな「でしょう」の使い方するんだったら、「ですます調」で通せばいいのに、である調に無理に変更したもんでその後の流れが悪くなっているんだもん。後、下線部のところとか莫迦な高校生が無理してるみたいで非常にバランス悪いよね。
どうでもいいけど
「そんな環境の中で、人を呼べる地域に育てたい。」って。
何でこいつこんなに偉そうなん?大朝日に載ったから?マスメディア*1様だから?
「少しでも力になりたい」とか「微力ながら協力していきたい」というのがまともな神経の人間の言葉だと思うぞ*2
これってこの編酋長が頭悪いのか、朝日の記者がバカなのか…
おそらく両方というのが正解。

*1:自分で自分を自嘲的ではなくマスメディアと呼ぶのもどっか変!この文読んでる人の大半が「シティ情報ふくおか」と聞いても何それ?でしょうに。

*2:仮に自分が偉いと思っていても、謙って書くってば。