「月曜が大嫌いっ!」

まじで大学の3年目から3年間、月曜が嫌いだった。ガチンコで2回も「外国語1」の単位が取れなかったからだ。なんとか3年目に後に高校時代の友達の最初の奥さんになる人のおかげでどうにかなったが、とにかく月曜は嫌だった。
まあ、多くの人が学校に行ってるときに感じるだろうことだから話はそこで終わってもいいんだけど…
で、「月曜が嫌い」英語でゆうと「I don't like Mondays」である。そう、ブームタウン・ラッツの「哀愁のマンデー」の原題である。
http://www.cyberspace7.btinternet.co.uk/idlm.htm
実を言うと僕はこの事件の「犯人」にさほど関心がなかった。名前は何回か見たことはあると思うんだが、あまり印象になかった。
おそらく、『犯罪コレクション』コリン・ウィルソンの犯罪コレクション〈上〉や『世界殺人鬼百選』世界殺人鬼百選―Ultimate murder fileや『身の毛もよだつ殺人読本』に名前を連ねてないからだと思う。
で、問題の少女の名はブレンダ・スペンサー。
http://www.mayhem.net/Crime/intermittent.html
http://www.geocities.com/Area51/Shadowlands/4077/spencer.html
ラジオじゃなくってショットガンを贈る親つーのもなんともなんだが…。
うーん。でもなんで彼女は二人も*1殺しておきながら、一人も殺していないエイミー"ロング・アイランド・ロリータ"フィッシャーほどの注目を受けないんだろう。
AMY FISHER MY STORY
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005R24M/002-1557791-0747207
顔か?だったら『モンスター』のアイリーン"リー"ウォーレスはどうなのだろう。
で、こんなページを読む。
http://my.reset.jp/~baikal/i-don't-like-mondays.html
なるほど、「全米ライフル協会」なのね。向こうじゃ話題にするのがタブーだったわけだ。この話をフレームアップすると子供にライフルを与える「正しきアメリカの父親」の罪が問われるということなんだ。
どうだろう、ミラマックス製作、ブリトニーの妹主演で映画化というのは!まずテキサス州じゃ上映はできんだろうけど。地震がおころうと映画を優先するほどの映画好きの我らが鈍ちゃんも観ないだろうねえ。

*1:当時は本当に二人も!だった。