難脳サトミ発見伝]

また、頭の悪い人(たち)を発見。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121016254/qid%3D1106111315/250-3208202-6927413

レビュアー: 簿記受験生 (プロフィールを見る)
日本史では戦国時代の始まりは1467年に勃発した応仁の乱とされる。長いの混乱の末に「天下一統」の燭光を与えたのが、乱から約百年後の1560年に足利源氏の名門たる駿河の大守護大名今川義元桶狭間の戦いで倒した風雲児信長である。ここから信長・秀吉・家康が活躍する安土桃山時代がはじまる。信長が天下統一を推し進め、斬新な改革を進め、他の大名、宗教勢力、そして天皇の権威と対決しながら、志半ばで本能寺の変明智光秀に討たれるまでが前期、秀吉と家康の虚々実々の駆引きから秀吉が「天下人」になったが、朝鮮にまで兵を進めるなど自らその政権の弱体化を招き、その死後、豊臣陣営の内紛が激化し、関ヶ原と大阪の両陣を経て家康が幕府を開くまでが後期で、戦国時代の終焉である。本書は安土桃山時代の前期にあたる桶狭間から本能寺までの織田信長が闘った主要な合戦をすべて取り上げて、彼の統一事業を「合戦」という視点から詳細に観察している。

ちっと長いが全文掲載。はっきりいって何だこの教科書的機械的な理解と工夫のない文章は、「日本史用語」みたいやんか。本当にこの本読んだ?これだったら信長関係の本の大半がこれで済んじゃうじゃん。
こんなんに参考になるヴォートしたやつがいるからまた不思議。
まとめてバカ発見!
※吉田里美とはこの数日前から、やけにしつこい女である。