顔が好き

結局、僕はこの人たちの顔が好きなんだと思う。それ以外のことは所詮付属に過ぎないと思っている。

◎エルネスト・ゲバラ・デ・ラ・セルナ*1
大杉栄*2
中原中也*3
エゴン・シーレ*4
土方歳三*5
織田信長*6

ただ、これ書き出すととてつもなく時間かかるからひとまず止め。

*1:しかし、あの世界一コピーされているといわれている、アルベルト・ディアス・コルダの写真。この写真家はその写真でちっとも潤ってはいないというか著作権を主張したことも無いらしい。実に「らしい」話

*2:写真もいいけどこの人は林倭衛の絵でしょ!

*3:例の有名な写真は修正が施されているってのも有名だが、本人はいたく気に入っていたらしい。大岡昇平が「似てない」といったのにふてくされたという逸話が残っている。僕が好きなのは幼少時の写真。後ろに見える道が何かを象徴しているようでいい

*4:ふと、クリムトとシーレッてヴェンダースジャームッシュと似てない?とか三日ぐらいに前に思ったが、どうか解らない。

*5:山本耕史君、さらに似てきたよな

*6:例の狩野元秀のは当然好き。