そんなことでフラットしたりしない。

昨日の「明石家さんま×岡村隆史」の番組に登場してお茶の間をビツクリさせた豪ちゃんこと吉田豪
その豪ちゃんが『AKB推し』の杉作J太郎さんの文章を嘆いた人に対してこんな返しをしている。

杉作さんらしくて、いい原稿でしたけどね。問題があるとしたら、まゆゆ推しの杉作さんに多田愛佳についての原稿を振った編集サイドの問題
https://twitter.com/#!/WORLDJAPAN/statuses/54157750443323392

この問題は48人のメンバーそれぞれに一人の筆者という1on1の一見平等に見えるカタチをとったゆえに逆にイビツになったから生じたんだろうと思う。
こんなもん、いっそ文藝春秋増刊『女優 わが青春の女優たち』のようにマレーネ・ディートリッヒには3人、イングリッドバーグマンとオードリー・ヘップバーンには3人のオヤジが担当するカタチのよほどすっきりしたような気がする。
ちなみにコニー・フランシス推しとして秋元康氏もこの本に参加していて、

フラットして聴こえるのはコニー・フランシスのせいか、それとも、テープが歪んでいるせいか、わからなかった

と書いていて、なんだかこの人の楽曲や歌のクオリティに対する思い入れの少なさを妙に露にしているような気がする。