発掘

ちょっと前(いや、かなり前かな)HOGHUGさんのとこQuick Japanの第1号というのが紹介されていた。で、それだったらその前の「創刊準備号」があるっちゃけどと思ってたんだけど、我が家のジャングルに埋もれていたからそん時は断念していた。今回他の本を探してたらひょっこり出てきたもんで載っけてみた。
ちなみにそのHOGUHUGさんも「今のQJとは全然違う」といったことを書いてらしたと思うのだが、そりゃ元の「宝島」からして変遷というか豹変の激しい雑誌だったからなー。
で、ついでに今の「映画秘宝」の前身の「映画宝島」の"発進準備イチかバチか号”。このころのことを考えりゃ秘宝がちゃんと毎月出てるってのは奇蹟だよ。
でもってこれまた宝島起源の雑誌「GON」の創刊号を実家で探したんだけどなかった。どこいっちゃったんだろう。
つくづく「宝島」ってスゲー雑誌だったんよ。