ユウスケ、お前はもう死んでいる。

まあ、この手の情報誌の選んだランキングにいちいち目くじら立てるほど僕も了見は狭くはない。

◎泣けた映画 ①タイタニックアルマゲドンセカチュー④いま、会い
◎笑った映画 ①少林サッカーメリーに首ったけカンフーハッスル④弥次⑤下妻

なんてのもさもありなんな結果もそんなもんだろう。
ただ、「泣けた映画」の5位の『僕の彼女を紹介します』って何だ。どう観ても『猟奇的な彼女』方が泣けるだろう、タコ。「泣かせるのがうまい」って、あんなベタな『ゴースト』のパクリを「うまい」っていわれても。
で、笑える映画の3位にそえられたサトミの言葉、これは断じて許すまじ。

ハチャメチャなコメディで「こんなのあり?」の連続。カンフーは結構本格的だった。
(26歳・ユウスケ)

何、"結構"だと。
あれで泣けんやつがなんばいよっとか。
お前の頭に入ってのはスポンジか、ボケ!
どうせ字なんか読めんけんがパンフ買ーとらんやろうとばってん、少なくともあれ読んでいたら小学生でも「結構本格的」*1なんて云わんぞ、タコ!この手のサトミは得てして『マトリックス』は手放しで誉めるんだろうが、お前、ユエン・ウーピンって知ってる・・・分けないか。
あのがまオヤジ火雲邪神が李小龍のダブルを務めたことあることとかも知らないでいってるんだろうね。
もしかしたら、お前、僕の隣りで『ヴァンヘル』みてたやつ(こんなやつ)じゃねーのか。
まあ、編集スタッフの一人くらいに映画LOVEがありゃ、こんな戯言は載らないとは思うが、をーかーだからそれは別に何もいわない。


事前に知っていたら、80票ぐらいならここで告知してどうにかなったかも・・・
なんて思ったが、この日記読んでるような人間の意見が一致するわきゃないわな。

※しかし、ラインナップを眺めて、世間と泣けたと笑ったが逆*2であるような僕にも多少問題は・・・大アリですね。
とか云いながら「いま、会い」観たら号泣したりして。
※※劇場別の動員数ランキングってのも載っていて、「中州大洋劇場」の1位が「E.T.」というのに泣けた。今だって『ミリオンダラー』とか演ってるのに。僕が高校性くらいまでは、映画は中州で見るもんだったのだ。かくいう僕も「花蛇2」の試写以外でいってないもんなー。

*1:おそらくこのサトミの投稿は「けっこうほんかくてき」ってひらがなだと思う

*2:こんなこというと「どうしてワザとそういうこと云うんですか」なんていうヤツがいるが、ワザとじゃないもん