2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多田は"タダ"って読んで良いようだ。

SFっぽいの好き?好き?大好き?

枕元に置きっぱなしにしてあった女探偵で読む!ミステリ読本―女が主役のミステリは、ひとすじ縄ではいかない! (特集アスペクト (70))出版社/メーカー: アスペクト発売日: 1999/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るをペラペラめくってて、妙…

抱いてください もう一度 あゝ 外は〜

半年ちょっと前にその存在を知った谷崎潤一郎『細雪』講談社文庫版を、やっとこさ、でも三巻揃いで。

町山智浩@別冊宝島のまとめのようなもの

例えばご本人の編集した別冊宝島に関するツイート*1でも単純に『120 プロレスに捧げるバラード』が抜け落ちたりする。ならば、と、町山さんが編集した「別冊宝島」のまとめみたいなもんを。 *1:https://twitter.com/#!/TomoMachi/status/79949074555604992

じゃない方女優ジャケ

郵便配達夫はいつも二度ベルを鳴らす (1981年) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

そんなことでフラットしたりしない。

昨日の「明石家さんま×岡村隆史」の番組に登場してお茶の間をビツクリさせた豪ちゃんこと吉田豪。 その豪ちゃんが『AKB推し』の杉作J太郎さんの文章を嘆いた人に対してこんな返しをしている。 杉作さんらしくて、いい原稿でしたけどね。問題があるとしたら…

思えば遠くへ来たもんだ

思えば遠く来たもんだ 十二の冬のあの夕べ 港の空に鳴り響いた 汽笛の湯気は今いずこ 中原中也の「頑是ない歌」の冒頭である。武田鉄矢はあんまり関係ない・・・と思う。 いや、なにかというと映画秘宝EX 映画の必修科目01 仰天カルト・ムービー100作者: 青井邦夫…

とんだ誤植?!

『薬師丸ひろ子写真集 フォトメモワール〈part 3〉 (1982年)』と『バラエティ増刊 薬師丸ひろ子スペシャル 狙われた学園』を105円×2。 『ねらわれた学園』の方はシナリオが採録されたんで買ったんだけど、それ以上に興味深いのが手塚眞の手による「大林組…

とある雑誌の雑誌を懐古する特集がすでに懐古の対象という

『スタジオボイス』 '04年3月号 Vol.339 特集 雑誌文化伝説’70〜’85 を読む。

彼のはどこに行ったのだろうか

『村崎百郎の本』の村崎執筆リストの中で何となく読みたいなぁと思ってたんだけど、そこまでガッツを持って探してなかった『imago』'96年12月号「特集:はどこに行くのか」を入手。 頭の中で考える妄想ぐらいは好きなときに好きなだけ持っていたいと思う…