2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女もすなる蒐集というふものを

ブックガイドを眺めるのが好きだ。「SF」や「ミステリー」、「時代小説」などなど、そのジャンルそのものにはさほど興味はなくても、なんとなくブックガイドは手にとってしまう。 そんでついさっき手に取ったのがブック・イン・ピンク―おしゃれ古本ガイド作者: …

日本初のスペースオペラだそうだ

てこって『クラッシャー・ジョウ大百科』入手。「スペース・オペラ」を解説・紹介したコーナーに 「クラッシャー・ジョウ」は日本最初の本格スペ・オペだ ところが日本には今まで完全に娯楽に徹しきったスペース・オペラはほとんどなかった と書いてある。 が、こ…

「イ・」と「ー」

手元にある「イ・」は1985年に発行された新書で、「ー」は1980年のムック、もしくは2000年の雑誌の特集、である。 なんだか「イ・」ってのが微妙に気持ち悪い気がする新書とは現代思想のキイ・ワード (講談社現代新書 (788))作者: 今村仁司出版社/メーカー: 講談社…

残酷なカミが遅配する

単に福岡で書店に並ぶのが2、3日遅れるってことだけど。 それにしても映画秘宝 2010年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2010/08/21メディア: 雑誌購入: 15人 クリック: 680回この商品を含むブログ (10件) を見るの7頁と8頁は残酷だ。 あの…

さんし郎が拳法を選んだ理由

ある日のレベルファイブスタジアム。試合後のインタビューで、その試合で活躍した博多の森のプリンス中町公祐がイメージ通りの爽やか応対をしてたその時、スタンドから 「なかまちー、どんだけもてたいとやぁー」 という掛け声がかかった。ギャグだと思ってみ…

TKFG!私はアイドル

やっと誰はばかることなく言える。 鴨川つばめの「激殺!福岡拳」「呪われた夜」最高!!! そう、「呪われた夜」が掲載された『少年チャンピオン '77年4月15日増刊』 と「激殺!福岡拳」が載った「少年チャンピオン '77・16号』 が揃ったんである。 それにしても、今回…

正しいトンデモの集め方、扱い方

と学会の本を定価で買わなくなって何年たつんだろう。というか、ここ数年は定価の半分でも手に取ることはなくなったような。内容に興味が持てなくなったことも理由の一つだけれど、2年ほど前にと学会の運営委員の一人(僕もかなりのファンだった)が「ミイラと…

則文ジャケ文庫

香椎のあい書林の女将さんの背後の本棚にうっすら『伊賀忍法帖』角川文庫が見えたんで、念のためと思って引っ張り出してもらうと、なんと 初めて見る真田広之の単独カバー。大当たり!! ※参考 これって、渡辺典子のデビュー作品の原作なんだけど、文庫の発…

宝島の文章指東

『34 みんなの文章教室』(83年初版 86年3月第3刷)の巻末広告の一つが 19 文章・スタイルブック 25 レトリックの本 31 珍国語 である。手元にある『レトリックの本』の83年の9刷にも同じ「もの」が載っておるので、83〜6年ころの『別冊宝島』の日本語/文章3T…

谷間本

とある方がツイッターで 【特典生写真付き】ヘビーローテーション<Type-A>アーティスト: AKB48出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/08/18メディア: CD購入: 11人 クリック: 1,345回この商品を含むブログ (49件) を見るの広告ってワイルド・パーテ…

タイトルリサイクル

今現在アマゾンにはないし、ヤフオクにもないし、日本の古本屋じゃやたら高くって、マジで100円では買えないのが、JICC発行のムック「この映画を見ろ」シリーズ。 *1それにしても、である。僕が知る限りでは、この「このビデオを見ろ」ってタイトルの元ネタ…

朝日とアニメと甲子園

「ハルキと×××、二人の監督の罪」というエントリを書こうと思って、80年代の新鋭映画作家を横着して調べようと『1980年大百科―超合金からYMOまで (宝島コレクション)』を開いてたら、アニメの頁が気になってしまって読んでしまう。そこで「ブーム初期のバイブル…

彼のオートバイより彼女の歌

大林宜彦監督作品『彼のオートバイ、彼女の島』(86)は、ハルキ監督の『キャバレー』の併映作(チラシ、前売り、シオリを見る限りでは はっきり言ってB面)である。 原作は片岡義男のいわゆる青春小説。レーサーを主人公の映画でありながら2輪レースの魅力を…

角川家の問題

この2冊の文庫、どっちもエリック・シーガル『家族の問題』のジャケ違いである。左がマーティン・シーン主演の映画『愛の7日間』*1のカバーで、右が山口果林主演の昼ドラ『小さな訪問者』*2のそれなんだけど、実はこれカバーをとると どっちも『家族の問題…

向こう側映画の美しい千明ちゃん

YOSUI TRIBUTEアーティスト: 松任谷由実,玉置浩二,DOUBLE,一青窈,忌野清志郎,TRICERATOPS,布袋寅泰,平原綾香,奥田民生,小野リサ,Bank Band出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント発売日: 2004/11/01メディア: CD クリック: 166回この…

『水の中の八月』の果てしなき渇き

今年も猛暑と言はれているが、1994年という年もものすごく暑くて、その上雨がほんとに降らなかったから、Wikipediaに「平成6年渇水」という項目もあるほど、渇いていた。 その極端に水の無い福岡で撮影された映画が、石井聰亙(現岳龍)監督の水の中の八月 [DVD]…

んで、結局誰なん?

地上波、BS、CSで『鬼龍院花子の生涯』が放映される度に、「高杉かほり」を求める人の「足跡」がぺたぺたつく。 その人たちもたぶん失望しただろう。ネットにはろくな情報はない。 んで、だ。“パンフレットには何か載っとるかも?”と思いつくのに約1年。で…

美少女ジョディ・フォスター

この日本では最初っから ドッキリするほどのお色気で見るものは息をのむばかり *1 やら 「あるときは年増の疲れた娼婦のように、ある時は純粋無垢な13歳の娘のように」と、家出して街の女になった13歳の少女の役を見事にこなした *2 だのと評されて、14歳です…