2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最高にナウいなう

ひっさしぶりの角川映画ジャケを買う。 カムイの剣 (1) (角川文庫 (5610)) カムイの剣 (2) (角川文庫 (5611)) んで、今回笑ったのが 帯裏の併映『ボビーに首ったけ』キャッチコピーの いま最高にナウいコンビによるアニメ映画 この前のNHKBS-2「シブヤ…

仮性の大統領

ホントに2012年には、映画『John Carter of Mars』は公開されるのだろうか、そうして火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)作者: エドガー・ライスバローズ,Edgar Rice Burroughs,厚木淳出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1999/06/…

ああワールド・カップの年なんやなぁ

と改めて思ったのだった。 今日のお風呂文庫は何にしよっかな、と本部屋に行って、ひさびさにナンシー関(南伸坊をまねして“なんしーぜき”なんて読んではいけない)でも読もうかと小耳にはさもう (朝日文庫)作者: ナンシー関出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日…

宮本真希さん、大丈夫ですか?!

なんと、まあ、観月ありさ主演で『http://www.tv-asahi.co.jp/kiryuin/』だそうである。 「『吉原炎上』『肉体の門』に続き」ってーっていうのに、高橋英樹が観月をものにしようとして、おっぱいがっ!てなのは絶対になさそうなんでそれほど期待はしてないんだ…

「初音」は「初寝」?

僕にとって杉浦日向子はどっちかというと「文章」の人だったので、いままで彼女のマンガは文庫で良いやとおもってたんだけど、ちょっと前からマンガにはある程度のサイズを必要とするものがある(例えば大島弓子など)って思い出してから、杉浦日向子のマンガも…

いっそ再結成しちゃえばいいのに。

ツイッターの#ozakenが岡崎京子祭りとかしておった。 この際この願いを聞いてあげてはどうか、と思う…ような思わないような。 「チョコレートマーブルちゃん」チワワちゃん (単行本コミックス)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/03メディ…

「ジジイ」はともかく「SFオタ」ではないけど

2ちゃんねるのとあるスレッドのとある発言。 スタジオぬえ著 「SFワンダーランド」「宇宙でパズル」と対で持つのがジジイSFヲタのマスト。 優れたSF用語解説本を列挙して! 僕が「ジジイ」かどうかは各自判断していただくとして、ひとまず「SFオタ」では…

『下弦の月』を探して…たら

イヤー、ホントないねコバルト文庫『下弦の月』。 んだから、こんなの買っておけば良いかなってのが、例の店に。 「コバルト文庫メディア化セット」てなネーミングで200円。「映画化」じゃないのは、『有閑倶楽部』がテレビドラマで、『ラブ★コン』が映画だけで…

あなたもVIRGIN、わたしもVIRGIN、

「月刊カドカワ」90年8月号での「本人自身による全作品解説」によれば 白夜書房はこの本を電話一本よこさず絶版にして、夢の島送りにしてしまった というバージン (白夜コミックス)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 1985/07メディア: 単行本この…

お風呂で「欲望バス」

胃腸に下半身浴が良いとのことで、たまに実践。それなりの時間湯に浸かるために文庫本を持ち込んでる。よく読んでるのは入浴の女王 (講談社文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含…

“ど少女マンガ”って言葉があるとして

テレビ朝日『アメトーーク』でのケンコバの暗躍により、一時期非常に注目を集めたレスラー越中詩郎の異名に「ど演歌ファイター」というのがある。単に「演歌ファイター」ではなく「ど演歌ファイター」と、「ど」がつくとこが非常に越中らしい、と番組中にケンコバも…

100円で!(藤谷美和子口調で)、魚喃に!(同様)

大学時代僕に少女マンガを奨めた人たちに大島弓子を奨めた人はいなかったんで、ずっと読んでなかったって話は以前書いたと思う。反対に奨められて、ちょっと読んで、こりゃダメ、僕には絶対合わんと思ったんのが紡木たくであった。んで高橋源一郎が何かの本*…

ああああ典子さんはやっぱりダメだぁった〜

<おとといからの続き> 『メンカー』で、この二人は対談をしていて、 吾妻センセは堀ちえみ、いしかわセンセは薬師丸ひろ子が大好き!? ってことで、ここでは原田知世って名前は出てこない。でもである。「ななこSOS ACT.41ななこ実験助手」で登場する原…

巨人・巨砲・玉子焼き

んで、「ななこSOS」には、いしかわじゅんをモデルにしたDrイシカワというヒールが登場するのだが、彼はやたらと卵焼きを食べている。よほどすきなんだろう。ACT.31「超能力吸い取りロボット」では*1、「3DKの貸事務所」や「美人秘書」と並んで「10センチもあ…

ビッグマイナー対リトルメジャー

かって、そう、ざっと十年ほど前、高信太郎によって、ぼくと吾妻はキャッチフレーズをつけられた。 ぼくは"リトル・メジャー"と、そして吾妻は"ビッグ・マイナー"と。今だからいうが、ぼくは秘かに、吾妻の呼称を羨んでいた。 いしかわじゅん「ビッグ・マイナ…

さてさて次は「創元」かよ。

百道の古本市でカジノ・ロワイヤル―秘密情報部〇〇七号 (1963年) (創元推理文庫)作者: イアン・フレミング,井上一夫出版社/メーカー: 東京創元新社発売日: 1963メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るの映画ジャケを入手。 もちろん1967年公開の映…

祝!初表紙!!…ばってん

クローム髑髏ちゃんが初のコミックス表紙大写し!*1 家庭教師ヒットマンREBORN! 29 (ジャンプコミックス)作者: 天野明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (19件) を見る…でも、お話…

ちょっとメモ

次の助さん、格さんは元ジャニ、元ジャリというこって、助さん仁科克基・格さん載寧龍二だったりして。 椣平夢若 on Twitter: "次の助さん、格さんは元ジャニ、元ジャリというこって、助さん仁科克基・格さん載寧龍二だったりして。"