2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

角川映画の黄昏と原田知世の旅立ち

従来、日本では、本当の意味でのハードボイルドは成立しない、と言われていた。それはウェットな国民性を持つ日本の作家には、欧米ハードボイルドの乾いた、それでいて根底に熱いものが流れる感性を、表現する術が無かったからである。 しかし、80年代後半に…

読み終えてから観るか、観てから読み進めるか

サマーウォーズ (角川文庫)作者: 岩井恭平出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/25メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 455回この商品を含むブログ (200件) を見るちなみにこれは「映画ジャケ」ではない。てこって、昨日近所…

固ゆで卵はまだ食べれんけど

野獣死すべし (角川文庫 緑 362-24)作者: 大薮春彦出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1979/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る「野獣死すべし」「同復讐篇」を初めて読む。大薮は中高生の時何冊か読んだはずなんだけどこ…

分裂をかろうじて防いだ男

「あいつ今までいつばんきれいでした」やジンさんのことは多くの人が触れるだろうから、僕としてやはり沙耶のいる透視図 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2002/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品…

ハルキ、ユーサク、マサト

岩上安身のhttp://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/kado1.htmのカコさんの証言では角川映画第1弾は『オイディプスの刃』の予定であったらしい。 んで、その作品は松田優作主演、村川透監督という『蘇える金狼』『野獣死すべし』 のコンビで再度企画が立ち上がっ…

155円

例によって近くのあの店。 『百億の昼と千億の夜』秋田文庫 と 『009ノ1』ソノラマ文庫(揃) 『百億』の50円はともかく、『009ノ1』の105円はありえん。

時には父のない子のように

とある映画評を読んで、その主演男優の父のことがムショーに気になり越境者 松田優作作者: 松田美智子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (24件) を見るを読み直す。たしかに松田優作は…

吉田秋生という不思議

昨日引用した電波大戦作者: 本田透出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/09/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (111件) を見るの女性マンガの話には続きがあって 竹熊 女性漫画家が変わったのは、おそらく70年代末の吉田秋…

大岩岡そろいぶみ

ロストハウス (Young ros〓 comics DX)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1995/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る「95年5月初版」の巻末広告。 奥付の次の頁の「大島弓子のあすかコミックス」は飛ば…

ひさしぶりにDVDを買う

ツタヤの3枚3000円で『DREAMSGIRLS』などなど。 んで、本読みながら『ドリームガールズ』を見る。 いやー、渡辺直美と矢島美容室のせいでもっと笑っちゃうかと思ったけど、案外平穏に見れた。 たーだ、やっぱこれ家でちっちゃい音で見てもね、という感じ。あ…

倹約と浪費のお江戸財政

江戸時代の財政のしくみは、今日の国家財政の仕くみと決定的に違っている。今日では国家は国民から吸い上げた租税を一度国庫に収め、しかるのちに財政計画にもとづいて、たとえば社会資本のためにとか、景気を振興するためにとか、また貧窮者の生活援助のた…

漆黒もの家電とともに

「AV」の新書を買った。今までも「AV」の新書はあった、でもその場合の「AV」は「Audio(&)Visual」で、今流行りの家電用語でいえば「黒もの家電」方面なんだけど、そこで扱われる内容は到底「家電」とは言えない機器……… てこって読み始めたのはアダルトビデオ革命…

諸星画拍

諸星大二郎とニック・ロウ 最近の諸星大二郎にはあんまり興味が沸かない。だもんだから、今改めて新書サイズの諸星作品を集めている。さしおり探しているのはJSC『妖怪ハンター』と少チャンCのマッドメンといったところ。 でもってニック・ロウに関しても途…

春樹on角川

上村春樹ならあの強くて怖そうな柔道家が思い浮かんで終わりなんだけど、村上春樹の場合、なぜだか僕の中で村上/春樹なんである。いや、ほんと。その四字の氏名を見ると脳内で村上龍/角川春樹ってのがパッと浮かんで、いやいやそうじゃなくてツッコミを一旦…

only oneの女たち

『アイドルPOPS80-90』に1枚だけしか掲載されてない*1一枚娘を並べてみる。Tributeid to:id:pontenna *1:あくまでこの本(正確にいうと雑誌)に載ってないことがキモなんで、他にリリースしててもかまわん、ということにする。コズミック・インベンション…

「調査研究」と「参考」は違うよね。

ひさしぶりに新書を読んだ。 アメリカ側は1942(昭17)年6月のアリューシャン戦で、ウムナク島に不時着した「ゼロ戦」を一機捕獲した。これを徹底的に調査研究して、「ヘルキャット」の開発に乗り出し、「ゼロ戦」のばいにあたる2000馬力、最大時速604キロの新鋭機…

現物見て買いたい。

例えば天皇制入門 (別冊宝島 94)作者: 赤坂憲雄出版社/メーカー: 宝島社発売日: 1989/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るなんか( もっと知りたいあなたのための天皇制・入門 (ISLAND BOOKS)作者: 赤坂憲雄,岡部隆志,斎藤英喜出版社/メーカ…

裏表紙は森高「ザ・ストレス」

『アイドルPOPS80-90 80'Sシングル・パーフェクト・コレクション』をほんだらけ宗像店で。買うのを決めたのは典子さん(渡辺典子)のシングルがいかにも女性歌手(アイドルとはいえない)な面・映画(主演作・アニメ)面の両方が紹介されていたから、なのんだけ…

カルメン・マリ

さっき、ふと「今日の日はさようなら」「翼をください」は への布石のような気がした。

再来週は水戸黄門40部

なんとなく見続けた『ハンチョウ』。 来週で最終回。シリーズ化は微妙だなぁ。 もう今週のゲストの清水美沙が「幸子というついてない女」なんていうのが、いかにも今現在テレ朝の後塵を拝してるTBS。 これって『相棒』の傑作エピソード、シーズン4#19「つ…

ヤワいうろん

以前は九州の人って呼ばれるのに違和感があった。でも、自分も北海道や東北をいっしょくたにしてんのでお互い様だと思ってる。 でもって、博多の人はどうかというと。これも微妙。まあ確かに高校は博多の高校だったけど、それだけやし。言葉も博多弁やないき…

マリエッタの花子

本を買いに行くガッツも、読む気力がないんで・・・ それにしても、ホントこの女だきゃー

ダイエット中

グッときてない

最終巻読んだ。PLUTO 8 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/30メディア: コミック購入: 14人 クリック: 103回この商品を含むブログ (227件) を見る

アンノ(ン)夫婦

大泉実成さんのエントリー(エヴァ(ヱヴァ)破見ました - 核と萌えの日々〜ライター大泉実成のたわごと)でちょこっと気になる点が。 そんなわけで僕にはエヴァンゲリオンは相変わらず庵野秀明のプライベートフィルムに見えるのだった。 そういう意味で言うと…

スタジオぬえの「SFワンダーランド」がほしくて

豆たぬき本を検索してたらhttp://search.newgenji.co.jp/sgenji/L3/?10172857/で いしかわじゅんと夏目房之介が並んでた。

「オタク」は「サブカル」に勝利したか

たぶん、した。 MY EVA SONGS マンガファン雑誌『ぱふ』(雑草社)の「今月のエヴAll Tomorrows Partiesァ」欄で紹介されたもの。要するに、「私はこの曲が『エヴァ』に(ないしはキャラクターの誰それに)ぴったりだと思います」という、ファン心理丸出しの企画。同…