2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明らかに間違った準備

鎌倉に行くからと源頼朝 (岩波新書)作者: 永原慶二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/10/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るを昨日本棚から引っ張り出して読んだ。 そんでもって鎌倉の本(ガイドブックとか食の…

祝!復活!ブクマ福間店

ブックマーケットからブックエコに名称変更とともに、五島勉のノストラセットとか、お手軽ビジネス文庫にマス・オーヤマを混ぜる、大量在庫のちょっと前のヒット本にとにかく何か(知恵の森文庫とか)を抱き合わせる、プチレアな上下巻に嫌がらせみたいな本(中…

1チャンとUチャン(福岡限定)の死闘

※昨日の続き、みたいなもん。 Wikipediaで日テレ火曜9時「男枠」関連を読んでたら、いろいろあったんだなぁと思ったんで。ちなみに1チャンとはKBC九州朝日放送(デジタルも1)で、UチャンはFBS福岡放送(日本テレビ系列・デジタル5…ゆえにあのいまいまし…

いざ鎌倉

と、ひとまず11日に泊まる場所は決めた。まあ『すずちゃんのさんぽ』と『SD(3)』を持って江ノ電うろうろしようかなぁと。で、普通は次はどこで何を食べようかとなるところだけど、なんか今回はあんまり、これ食いてーみたいなもんがない。

都会 裏窓 袋小路

夢を消された他人街 フジの「誰も守れない」(http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/09-premium-01.html―ハリポとアルマゲドンの間)しょーもなかったね。 刑事がシャブうたれるってのも、「http://www.nanamagari.com/choukun/topics/file079.htm」のデ…

OTOMEが髪を斬る時/伸ばす時

ま、フツーの女子が切ることに過剰に意味を求めてもしようがない、と思う。 聖子ちゃんや、キョンキョン、薬師丸ひろ子、内田有紀(…最近のが思いつかん)にあやかってーのを含めてまあいろいろなんだろ。 中にはこんなんもあるんだろうけど。 てこって「イワダ…

元TOTOではなく元BCR

http://www.sanspo.com/geino/news/090126/gnj0901260502004-n1.htm BCローラーズのパット、洗浄便座グッド - 芸能ニュース : nikkansports.com ちなみにウォシュレットはTOTOの登録商標。エジンバラの騎士(紙ジャケット仕様)アーティスト: ベイ・シテ…

表紙だけで買う価値あるね

映画秘宝 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/01/21メディア: 雑誌購入: 14人 クリック: 176回この商品を含むブログ (13件) を見るこんときと違って、きょうこりんがぴしっとスーツ着てるのが良い。 これからあの映画のタイトルを『ド…

今週の左近殿(GOGO夕張とよばれて)

今週の『浪花の華 東儀左近の事件帳』は山崎裕太が妙に枯れてきたのに驚き、いつもの千明さまのヘロヘロ殺陣にメロメロって感じ。 どーでもいいが↑で買ってきた不良少女とよばれて作者: 原笙子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1984/01メディア: 単行本この…

お買い物

ブックオフ105円→70円セールでいろいろ やっと『まるでシャボン』が揃った!ほか岩館真理子*1数冊とか、大塚英志『木島日記』初版とか、まあ角川ジャケ本数冊とか、別冊宝島とかに加えて『スクリーン決定版ブルース・リーアルバム』が70円で買えたのがうれし…

鎌倉でどこ行きたい

どうも2月の11日(祝)に鎌倉に行けそうな雲行。 てんで海苔ちゃんにまずはどこ行きたいかを尋ねるとスラムダンク (3) (ジャンプ・コミックス)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/07/01メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ …

tosuに行かなくてよかった

午後から鳥栖にお買い物に行こうとおもってたけどやめてよかった まさかの積雪で…帰ってこれなかったかも。まあとにかく 僕らは雪には弱い と思ってたら、近所のガキは大はしゃぎ! 海苔ちゃんもノリノリ

片岡義男と美人非女優

また映画ジャケ関係 薬師丸ひろ子主演『メインテーマ』の原作の一つ『メインテーマ1』カドカワノベルスにも2種類のジャケがある、ってことを知ったのはほんの一週間前。 でもって角川文庫の方はというと 三好礼子(現・山村レイコ)さんという女性がモデルと…

石森と平井な日々

ゴットはGODでなくともいいんだと思う。 昨日リンクした大友さゆりちゃんの日記「ゴッドタン」を「ゴットタン」と書いていたんだけど、ラグビーが"ラクビー"で"バドミントン"は"バトミントン"、うどんは"うろん"と発音しがちな地域に育ったので、耳で聞けばお…

さっそく昨日の「相棒」S7♯12

英玲奈のスペイン語が妙に流暢だった http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0012/index.html に。 こんな質問 ルベルタってゆう国はあるのですか?? - ないです(あくまでも、ドラマ(相棒... - Yahoo!知恵袋 まあ気になるはな。エリが働いてた…

テレ東というかテレQ

九州で「ゴッドタン」がみれないのは大分だけ 人をMとSに分けられると思ってたり、どっちかというとSだのMだのいうのには心底閉口させられるが、昨日の「ゴッドタン」の大友さゆりちゃんは良かった。 ゴットタン見て笑っちゃった( 笑) | 大友さゆりオフィシ…

演出の範囲内でしょ。

土曜時代劇「浪花の華 東儀左近事件帳」に絡んで栗山千明が「土曜スタジオパーク」に出演予定だとか。 千明さまと「スタジオパーク」といえば、未開封のフィギュアを開けようとする有働アナにガチで殺気をぶつけたエピソードが有名である。 http://image.blog.live…

時空をすっとんだあんみつ姫

前の大河『篤姫』のエラい役職の人が宮粼あおいを選んだ理由を薩摩時代をしっかり描きたかったから、みたいなことをどっかで読んだか聞いたかした。「分家とはいえ姫が供もつけずに」と目くじら立ててるオヤジ(確か朝日新聞の特集記事の投稿)には、「いいじゃん…

やはりこっちのほうがうつくしい

しみじみそう思う。 講談社現代新書のカバーについての本の行き止まり@二ゲラ嬢の雑記帖。 表紙もそうなんだけど、今回改めて気づかされたのはこの部分。 あの「現代新書既刊より」は、もちろん自社出版物の宣伝であり、さらに続けて知識を得たいという読者…

いつものことだけど

朝日新聞の「be on Sunday」の週刊TVナビのズームアップに栗山千明登場。「浪花の華 東儀左近事件帳」の左近役のPR。 サブタイが「強い女性を、のびのびと」なんであるが、千明さまの例によっての「ゆーだけスケバン」ぶりが心地よい。今回の殺陣について (キル…

鎌倉行きたかぁ・・・とばってん

例によって海苔ちゃんの旅行の虫がちょっぴり疼いてきた。 『新選組!』で京都(×2)+函館、『篤姫』で鹿児島に行ってきたんだけど、今海苔ちゃんの虫のターゲットは「鎌倉」である。 そんで、昨日本屋の「国内旅行ガイドコーナー」ですずちゃんの鎌倉さんぽ―海…

落差の魅力

2回目を迎えたNHK土曜時代劇「浪花の華 東儀左近事帳」。 今日も栗山千明の魅力が爆発。ホントこの方のトメ画の美しさと殺陣の無様さのギャップの素晴らしさといったら他の誰かでは決して味わえない。本日もすっと見得を切ったあとにぷにゅーっと出てくる…

買ってはみたものの

まあ読了しないなんてのはいつものことだけど。なんか全部読まなさそうな本をかった。 カルトか宗教か (文春新書 (073))作者: 竹下節子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (16件) を見る…

で、ふじさわまきこって誰なん?

ちょっと前のテレビ番組で男性スケーターとの恋を尋ねられた金メダリスト荒川静香はその際に あまり女性に興味がない方が多いんで みたいな答えをしてたような気がする。 てこって、やっとこさDVDレンタルで俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エデ…