2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡部さんは何を思って

昨日ふらっとよったスーパーで古書市とは名ばかりの古本やる気なし売り。 高い!ブクオフで百円な単行本がことごとく300円。 だが、しかしそれでも数冊買ってしまう。 『窓からローマが見える』池田満寿夫・角川文庫・初版(笑) はいはいあびるママはしっ…

僕には無理。

【100年残る作品】1990年以降の作品の内、22世紀になっても新刊書店で買えそうなのは? http://hatena.ne.jp/1117426098 この質問はあまりにもあんまりだ。 夕方1時間ぐらい考えたが諦めた*1。 というのも僕の近くのちっちゃな駅前書店ではほんの2、3年前…

やはり五エ門はオダギリジョーがやるしかない

『ルパン三世』の石川五エ門はオダギリジョーしかないだろう。 ただ、ここでいう五エ門というのは原作以上に1Stシリーズで確立したところの五エ門像である。 それは 天下の大泥棒・石川五エ門の13代目。居合いの名人で、その検査履きは、目を見張るよう…

あたしは…なりたくない

http://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/20050418でのお越しが非常に多い。ゾゾミさん以外の人がどお思ってるのかは全くわからんが。 確かにあれは至言であった。 ホント最強! 次の日ホカの男と歩いていたとしてもあれで一発だもんな。 そういえば今までいろんな女…

佐々木久子(旧姓宇野)

最近、北斗晶が素顔で(デンジャラスクイーンメイクではなく)TVに出てるようだ。 魁皇が横綱になれないのは西脇が赤いベルトに届いてないからだ、なんていうこと言ったことがある。 そういえば北斗も赤いベルトを巻いていない。 しかし、北斗はある時期「猪…

いいなー

仰天ゲリラライブ 昨日の朝日の球団の地元での支持率ホークスがトップであったが(調査が去年の4月なので千葉は数字的にもアップしていると思われるが)、ファンとの「心」密度というのはマリンズの方が上という気がしてきた。 何かジャイアンズやホークスの…

知的って何?

いよいよ混迷が深まっている例のランキングであるが、ご本人が近頃やたらと「知的」という言葉を使用されているのがおかしい。僕としてはどうみても「知的」な女性が並んでいるとは思えないのだが、こんなときに「どこが知的なん」などという突っ込みはあま…

猿のはクセー、お前のも同じくクセー

猿の惑星 ― Planet Of The Apes (通常盤) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2001/12/14メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るワゴンで300円だったから見る。(買ったのはビデオ) とある…

欽ちゃん球団はスポーツ枠なのか

結局、都市対抗にさえ出場できない程度のチームをスポーツニュースが取り上げてどうなる。例によって欽ちゃんが飽きたら終りなのにあれって。 こんなことが「野球界のため」と思ってるヤツはどうしようもない。 話題になるからいいやと思ってるなら良いけど。

一点

みてきたよー、VSドラゴンズ@福岡ドーム。 しかし、一点がとれない。これは去年のプレイオフのパ・チャンピオンシップで身に染みてると思いきや。全〜然。 これはチームの向いている方向がジャイアンズといっしょということで、かなり重症なんだが、福岡…

覚悟のすすめ?

なーんかお参りのことが「極東軍事裁判=東京裁判」にまで話が飛んでいる。 このまま行くと連合国=国連で威張ってる国批判にまでなっちゃうぞ。 それはそれで「覚悟」のもとならいいんだが。 経済的にかなりのダメージ受けて、みんな貧乏にする(自分たちはな…

新選組のキャスティング

うおおおおおおおお! 『新選組!』の続編が特番で放送決定ですってええええ! NHKもイキなことをやってくれるじゃねえかぁ。(略) 正直なところ、『新選組!』のレギュラーの中で唯一キャストに違和感があったのが山本耕史の土方歳三であり、ゲスト陣の中で…

さて寝よう。

今日は朝早く家を出てドームで行列に並ぶのでもう寝る。 あ、思い出したNHKBS-1及びTVQのバカチンが。 昨日の両チームの二遊間のゲッツーもっと騒げ。 井端のグラブトス!カブレラのバックトス!TVで見てて鳥肌立ったぞ!!!! 投げて打つだけが…

美脚で検索して…

何をしたいんだ、チミは? http://www.google.com/search?q=%E7%BE%8E%E8%84%9A&hl=zh-CN&lr=&newwindow=1&rls=RNWE,RNWE:2004-35,RNWE:zh-CN&start=180&sa=N

南海ホークス

いやー、毎度毎度の継投ミス。 そう言えばつい最近、まさかという人*1が野球好きで、しかも南海からのホークスファンというのをその人のブログで知った。なんと熊本に住んでんのに、今年はもう10回もドームに来てるというし。 松岡正剛の千夜千冊『南海ホ…

世界の中心でIと叫んでたケダモノ

1995年、世界の中心にいたのは町山智浩に他ならない。 『映画秘宝・悪趣味邦画劇場』『人生解毒波止場』『トンデモ本の世界』の三つを世に出したのだから。 この3冊がなければこの国はもっとスカしてつまんない国になってたと思う。悪趣味邦画劇場 (映…

アニメ夜話

BSアニメ夜話は結局次回放送があるらしい。 http://www.nhk.or.jp/manga/main.html で、何ゆえ『未来少年コナン』で松村なんだ?!

若いホークスファンへの説明

大魔神とイグアナの娘の妹という凄まじい交配。 しかし、榎本加奈子がかってNO1アイドルだったことを知る人はどれだけいるだろう。 http://itan.jp/i-tan/view.cgi?id=340 もし、姪がこの結婚に興味を持ったなら、義姉夫婦も相方もいない所で僕がその意味…

ホントに歌うんですか

auのCMを見て、確か仲間由紀恵1枚もってたよなーっとCDシングル箱をあさくる。 出てきた。 「負けない愛がきっとある」(作詞:松井吾郎 作曲:林哲司) 漁っててもっと気になったのが 「愛だけじゃたりない」カン・スージー 「SATURADAY NI…

××は金髪がお好き

Blondes Have More Funアーティスト: Rod Stewart出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2000/10/02メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る今TVで『紳士は金髪がお好き』をやってる。 やはり、マリリン・モンロー(巨泉風に)…

来たぞ!北だぞ!

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050526-0013.html 主演は大河ドラマで土方を演じた山本耕史が務め、ほかのキャストも可能な限りそのまま同じ役で起用する。 クサナギくんは「可能」じゃなかったということにしていいと思う。 問題は…

今までに飲んできた酒の匂いが順番に口の中でして、エッライ気色悪い。 焼酎しか飲んでないのに、だ。 ヤッスイウィスキーの臭いのあとに紹興酒やスピリタスのがやってくる。 頭のどっか確実にイカれているはず。

この親で積み木くずしとはいわん

積み木くずしフジテレビで復活 父親が館ひろしで母親が杉田かおるやったら、多少不良になろうと、それはそれで「遺伝」だろうって。 穂積隆信→前田吟だから意味あるのに。 今やヤーな教頭っていう役がぴったりの人というのがいないというか、学園ドラマが末…

マンガは誰のもの?

人気漫画『MASTERキートン』が絶版に至った理由が話題になっているそうな。 流全次郎だったら雁屋哲を殲滅して話を終わらせるのだろうが、そうは話は簡単ではない。 で、ここで問題になってくるのがキャンディキャンディ裁判である。 件の裁判では「原…

タイムが選んだ映画100

http://www.time.com/time/2005/100movies/the_complete_list.html そうか『ニモ』が入るんだ。(笑) で『タクシー・ドライバー』『パルプ・フィクション』『ブレードランナー』『続・夕日のガンマン』『俺たちに明日はない』とかも入ってんだけど、日本だと…

堂々と言える「巨人はロッテより弱い」

実は「巨人はロッテより弱い」というのは加藤投手のヒーローインタビューでの発言には無い。 これは石田純一の「不倫は文化」というのと同じで、話を上手く伝えられない人々と伝わらなくても一向に構わない人たちの伝言ゲームの結果である。

朔太郎の写真

父親・朔太郎伝える写真 娘たちを撮った写真2枚発表 詩人の萩原朔太郎が80年前に鎌倉で、後に作家にとなる長女の葉子さんら幼い娘を映したスナップが2点がこのほど、「萩原朔太郎研究会」の会報だい62号に新史料として発表された。 「朝日新聞・5月24日…

演出の範囲の内?外?

プロジェクトXで過剰演出 過剰演出はいつものことでしょ、あの番組。美談にするためのさぁ。 で、誰もが『スクールウォーズ』期待(想定)してんだから、ああなっちゃうだってば。