2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

那須博之監督死去

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20050228k0000m060136000c.html tml 次回作が『タイガーマスク』だったらしいが、再び難事業に挑まれる前のこの訃報に関して軽々しい口はきいてはいけないのだと思う。*1 今更ではないが『美少女プロレス 失神…

個人的に映画の日

今日は個人的に映画の日。昼から三本見てくる。

めちゃいけ女子プロレス

おそらく次週で「めちゃいけ女子プロレス」はファイナルになると思われる。なぜなら「ガイア解散」であの企画の受け入れ団体が無くなる可能性が高いからだ。なんだかそのことを踏まえての女子プロレスに思い込みのあるスタッフの駆け込み企画っぽいような気…

土曜ワイド「明智小五郎VS金田一耕介」

この日本が生んだ名探偵対決であり、TOKIOのツートップをダブル主役*1に配した「特別企画」が、ナニユエそんなに騒がれなかったのか、なんでテレ朝はもう少し盛り上げても良かったんじゃないのか、とか思っていたが…先ほど見終わって解った。騒いでもら…

初めて音楽に感動した。

日刊スポーツがこそっと「卒業の歌」アンケートを行い、その結果を発表した。1位でさえ75票というこじんまりさなので、これが有効な投票結果とはどうしても思えないが、なかなか面白いことになっている。 まず、おニャン子の「じゃあね」が14位までにラ…

日記の名前をちとだけ変えてみる

「か」を加えてみた。 前日母親から「あんたくさ、ま〜た食い散らかしてから」と言われてしまい、筑前東部では「食い散らかす」が正しいみたいなので。 NBAで一時代を築いたアキーム"ザ・ドリーム"オラジュアンのアキームはHakeemと綴るのが正しい…

クラス写真オナニー

大学時代あるとき誰かの部屋で酒を飲んでいて何の拍子か話題が「クラス写真オナニー」になった。 ひとの「卒業アルバム」でやるのが好きって言うやつもいたが、やはり「クラス写真」の方が良いということになったんじゃないかと思う。 「やっぱりあれは集中…

さすがRKB度胸満点です。

『明石家電視台』で一切テロップなしで、阿比留アレックス優が出ておりました。しかも「パーちゃい〜」のコーナーで若槻千夏の「言われて一番嫌な言葉」の回答が「あ、あびる優だ」というダメ押しはあまりにも素晴らし過ぎます。 ついでに早くジャニーズ接待…

団塊ジュニア舐められてますよ

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL-520 尾崎の「卒業」が入ってないのが画竜点睛を欠いているのかどうかはともかく。 この曲のラインナップ、妙にツボを付いてはいるんだが、なんかその世代にとってのリアルタイムな曲がどれだけあるのか疑…

『追憶の芸者』

クランクアップらしい。 http://us.imdb.com/title/tt0397535/ 当然主役はツィー姫のようだ。が http://allabout.co.jp/entertainment/movie/closeup/CU20050131S/ で日本公開時もそうなるみたいだが… 中国語・日本語・英語が飛び交う現場。通訳を介しての意…

牧口雄二はピーター・ジャクソンである。

ピーター・ジャクソンが誰だか解らない読書諸兄も多かろうと思うので、ここでまず牧口監督のことよりピーター・ジャクソンについて説明しておこう。 ピーター・ジャクソンはニュージーランド出身。1961年のハロウィン生まれという仕込みの段階で確信的な…

真行寺君枝

それはまだ村上春樹や高橋源一郎という名詞が鼻クソより汚なくなかったころ、この人真行寺君枝はそれはそれはモードな人だった。 ウソだと思うならtp://www.ss23.com/ikki/ind.htmtなんかで確かめてみてほしい。いや見たからってそれをオシャレって感じるか…

プロ野球の下請け

日本野球連盟新会長松田昌士の発言。 社会人野球はプロ野球の下請けにはならない。時代のニーズに合わせて、クラブ、企業関係なくサポートし、新たな大会を作るなど広げていきたい。 なんかもうこれなんか読むと暗澹たる気持ちになる。なんか社会人野球なん…

「球技」野球の曲がり角

日刊スポーツ連載の「野球道に全力・伊原春樹」が個人的には非常に面白い。前西武監督でプロ野球界きっての策士*1が職人的な選手と「内野守備」とか「打撃術」などに焦点を当て、その魅力を紹介していくみたいなコラムなんだが、はたしてこの面白さが伝わっ…

普通に好きとかけっこう良いとか

去年『C』の時、やれクズだ、いや傑作だ!と喧しいこととなった。あの時僕は「拷問だな、これは」と思った口だが、まあ傑作だと思う人がいても良い*1と思う。ただ、あれを普通に良い映画と思う人はいたんだろうか。まあ、あの喧騒の中では「普通に好きなん…

『ユーラシア・エクスプレス殺人事件』

ふー、やっと礼香ちゃんのチューゲットです。怒られたり、軽蔑されたりして心がしぼんでいくのを何とか乗り越えました。 いやー、これって素材集が発売されたら絶対買うよね。 ということでこのゲームでの榎本加奈子・加藤あい・大野幹代・深田恭子・中島礼…

僕が経験した最も変な旅行

僕自身は旅行がさほど好きな方でない。旅に行くより家の中で本を呼んだり、ネットやTVやDVDを見てた方がずっと楽しい…人間であった。 んが、今の相方が旅行が大好きなもんで、なんだかんだで3、4ヶ月に一回は行くようになった。当然、我が家のイニシ…

白状しなさい

まあ、昔から「無人島に持っていく×枚」というようなアンケートはよくあった。今僕が訊かれたら、その時の気分とか相手によってころころ答えを変えるに違いない。 ただ、真木ようこかイム・スジョンが「添い寝をしてあげるから本当に好きなアルバム一つ言っ…

美少女とは

もし宇宙人にアブされて「美少女とは何だ」と訊かれたら、僕は迷わず『そつぎょう。―松本恵写真集』を差し出す。いや、本よりDVDが良いというなら『松本恵 [DVD]』を見せる。 仮に彼らがそれで納得しなかった場合、何かを埋め込むなり、改造するなり好き…

『富豪刑事』より『ヅラ刑事』

昨年度の僕の邦画1位を争ったのは『下妻物語』と『いかレスラー』…だったかどうかは憶えてないが、河崎実監督の次回作は『ヅラ刑事』らしい*1。 http://www.cinemacafe.net/blog/archives/001610.phtml 全くその話に関係ないが、この前パンフを手に入れたん…

「映画]『赤い手錠 死刑囚サオリ』

まず、 http://www.tmc-ov.co.jp/junkfilm/002/ にあるサンプルというかトレーラーを見てほしいんですが。 「死刑囚」の方はなんとか「さそり」こと「ナミ」の気配が読み取れないことはないんですが、肝心な「赤い手錠」の「レイ」が全く感じられません。お…

「☆]カワイーねぇ。

「まるでボロボロになったお札を焼いたときみたいな匂いだった」 と、地元の人々は、いまだに鼻をつまんでいう。何万人という人々の手を経た紙幣は、焼却処分を受けるとき、じっとりと滲みついた脂が焼けて、この世のものとは思えない臭気を発する。 『赤い…

美人家庭教師系

やっぱり今、朝はこの人でしょう。 安藤さんや井田さんは学校の先生という趣だが、本村由紀子さんは家庭教師という感じがする。 なんか昨今の女子アナ・アシ・キャスターがことごとくキャバ風味*1な風潮に一石なのかと思ってたら、↓覗くと http://www2.odn.n…

難脳サトミ発見伝

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050127-00000007-flix-ent 2004年度ダメ映画を決める「文春きいちご賞」が日本映画を斬る アメリカの最低映画を決めるラジー賞のノミネーションが先日発表されたが、同賞の日本版とも言える文春主催の「きいちご賞…