2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TNCのもったいないお化け

井上裕子 池崎美盤*1 永谷裕香...もったいないお化けでTNC会館大混雑。 なんで彼女たちの安住の場がないんだ、百道には! そういえば『リディック』の試写会で例のギリシャの人*2みかけたな、その後映画はどうでもよくなったぐらい嬉しかった、なぜだか解…

イチロー

イチローは素晴らしい。そのことに何の異論もない。 ただ、TVやその他メディアの言辞はまさにファック・オフ! 「全米が注目!!」なんてしてませんって アメ公のほとんどは自分とこのチーム以外に興味ないし あの国のメディアの記録好きは一年間BS見て…

ファックユー

名著『東京トンガリキッズ』のなかで「世界が終わる日、僕たちは……」と並ぶ美しさを備えた一篇「TVの国からファック・ユー」 これを『愛をください』と続けて読む時、僕の胸は張り裂けそうになる。 そして結びの言葉 これが私のパンクだ は ハイ、ではみな…

TVの国から

ポトラッチ

つくづく日本のプロ野球の球団を経営することは ポトラッチなんだと思う。などと暗い気持ちでいたら、日刊スポーツで福島良一が楽天にグリフィーを薦めていた。 この人ってMLBのことボやっと見てきたんだなあってのは著書でなんとなく思っていたが*1ここ…

ストパラ

まあ、買ってきて聴いてないCDなぞはまあ何枚もある。一回だけなんてほとんどな僕ではあるが、さすがにジャームッシュBOXの『ストレンジャー・ザン・パラダイス』の封を切ってないのには我ながら驚いた。 観てなかったっけ。今回も開けてない。 で、そ…

今日の1曲

born to lose/johnny thunders & heartbreakers いやso aloneかも

「お金あげる」

中原中也の大ファンの女の人に「結婚したいか」と尋ねたら 「結婚はしないけどお金あげる」 と答えたらしい。実にいい話だ。

顔が好き

結局、僕はこの人たちの顔が好きなんだと思う。それ以外のことは所詮付属に過ぎないと思っている。◎エルネスト・ゲバラ・デ・ラ・セルナ*1 ◎大杉栄*2 ◎中原中也*3 ◎エゴン・シーレ*4 ◎土方歳三*5 ◎織田信長*6ただ、これ書き出すととてつもなく時間かかるから…

オー君

オー君が今生きていたら、やはり楽天広場とかにいるのか そして、彼はどんなことを書くのか 参考 「畸形児」製造工場 山崎浩一・宮川俊彦対談『早熟の カリキュラム』 『犯罪季評』別役実・朝倉喬司

メガロポリストーキョー

何の因果か激写文庫・『高樹沙耶 メガロポリス・トーキョー』がウソっというような価格で手にはいる。 これは高樹沙耶という女優のとても美しい瞬間が焼き付けられいると同時に、「益戸育江」にとっての不幸が透けて見える写真集である。 なぜなら、その美し…

好き?好き?大好き?

そういえばエヴァが流行ったころ、R.D.レインの本持ってセーラーパブに通ったりしてた。 京都精華大学の吉村センせが何と言おうと、僕は岡崎京子では『東京ガールズブラボー』が好き。 熊谷が何と言おうと、戸川純より『星くず兄弟の伝説』の京子ちゃんの…

コナンのハザマで

今、『未来少年コナン』と『名探偵コナン』の狭間で揺れている。 まあ、ただどっちのビデオを観るかというだけなのだが、結構今僕にはヘビーな問題なのだ。なんといっても『未来』も案外長いし、『名探偵』なんかTSUTAYAで壁がひとつあったもんなぁ。…

好き!好き!ダイ好き

祝魁皇優勝!

優勝は素直に嬉しい。

新選組!の山場

麻生久美子のために『赤影』を観に行ったような人のためのサービスカットににやにやしながら、あぁもう鈴木砂羽や清水美那*1はもう出ないんだと思ったら、ちょっと寂しくなってきた大河『新選組!』です。そりゃ、優香と麻生久美子で充分なんですけど...いや…

ヴァン・ヘルシング

やっと『ヴァンヘル』を観に行けた。いやあ予想通り、期待通りのずっこけぶり2時間ずっとクスクス笑ってました。いやあ初めから血肉沸き踊るアクションや胸をすくようなバトルなんかいっちょん期待してませんでしたので、僕としては全然OKでした。だって…

素敵なサンデー

OH! I Don't Want To Wait Till Snday. Sunday's Just Far Away これを日本語でサンデーズが歌ってたころってある意味素敵! 洋楽に無理矢理日本語乗せて男女ユニゾンで歌う、正気じゃありません。 ところでバスターやフリントロックってロック史上にどんな…

9/29一枚買ったら一枚ただ第3弾

DVDが安くなんのはいいこと。あの『ファントム・オブ・パラダイス』が999円。今までが暴利だったのよん。きっと。 でもって、今回は『さらば青春の光』と『ストリート・オブ・ファイア』というおおぴらにいうのが恥ずかしい2枚がお目当て。『さらば〜…

ワイングラスのシェリーを飲みほせば♪

月曜日の歌と聞かれたら「哀愁のマンデー」か「マニック・マンデー」か悩むところだが、金曜日はこれに決まっている。*1 「フォルテシモ」が流行っている時飲み会でわざとこれを歌ってさっきまで「ハウンドドッグ最高!」とかいってたヤツを黙らせるのが好き…

嵐の金曜日

その後

軽くのはずがボンゾのドラミングなみにヘヴィーに3時半に、次の日(というかその日)仕事ある外の3人にすまないという気持ちが、ちょっとだけ今反省。ごめんなさい。

「石頭地蔵」を観に行く。

オープニングアクトのネーミング「チェ・ゲリラ」に若干ムカつくが、南米大河の書評に自らあ〜ンなこと書いたこと思い出し、自分の狭量さをチト反省。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456203386X/qid=1096013645/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-259054…

地下鉄の駅

地下鉄の駅で「キャンキャン」と叫んでる人とすれ違う。 どこかで見覚えある顔。あ、高校時代よく電車がいっしょになってたブツブツおじさんだ。当時こいつちょっと頭ゆるそうだなと思ってたところ、生活情報番組の街頭質問で思いっきり「誤答」*1を自信満々…

あれはあれだ!

もしかしたら怒った豪ちゃんファンが監督に天誅を下すのを目撃できるかもとか良からぬ事も頭をよぎったりもしたが結局『デビルマソ』パス。

遊園地プロレス

遊園地に馬場さん率いる全日プロが来た。 ちびっ子ファン感謝デーとかで練習なんか見せてくれたりしてた。 で、子供の中から希望者募ってレフリーをやらせてくれるって企画もあった。 僕は確か「サムソン・クツワダ、高千穂明久VSグレート小鹿、大熊元司なん…

平和台球場

満員の福岡ドームにどこか違和感を感じるときがある。大声でやじることが出来ないもどかしさ。まあいっしょに行ってるのがホークスファンで野球はそこからって人たちだからってのもあるが。 子供のころ連れてってもらってた平和台球場*1三塁側を思い出す。 …

少年時

黝い石に夏の日が照りつけ、 庭の地面が、朱色に睡ってゐた 〜 私は希望に唇を噛みつびして 私はギロギロする目で諦めてゐた… 噫、生きてゐた、私は生きてゐた!

今日の数曲

Boys Don't Cry /the cure Kids Are Allright /the who Toys Take Over/captain sensible Goodbye Our Pastels bagde /the flipper's guitar Luka /suzanne vega

THIS IS MY ROCK'N'ROLL LOVELETTER(未完)

1.恋する二人/ニック・ロウ 2.ブラウン管の告白/一風堂 3.ベイビーラブ/ラビン・スプーンフル 4.ロックンロール・ラブレター/ザ・ベイ・シティ・ローラーズ 5.甘い罠/ザ・チープトリック 6.ハートビート/ザ・ナック 7.恋はヒートウェーブ/ザ・…